スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【男子バレーアジア大会】「銅メダルはかなり凄いこと‼︎」龍神NIPPONはB代表でも他国と互角以上⁈

 

中国・杭州を会場に開催されている第19回アジア競技大会において、男子バレーボール日本代表・龍神NIPPON銅メダルを獲得。しかも、9月30日から始まるW杯にはA代表が出場するため、B代表で挑んでのこの結果に、ファンの方々から祝福と称賛の声が相次いでいます。

 

 

 

この大会は本来昨年開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大により延期に…。そのため、オリンピック予選となるW杯との重複を避けるため、日本のようにB代表を出場させるチームもあれば、中国のように自国開催で主力メンバーで挑むチームもある状態となっていました。

 

そんな若手中心としたB代表の龍神NIPPONは、開幕から5戦をストレート勝利で飾り、見事ベスト4に進出。しかし準決勝の相手は、ホスト国で会場中から大声援を受けた中国との戦いとなっており、残念ながらストレートで敗れ、翌日の3位決定戦に回っていました。

 

銅メダルをかけた3位決定戦の相手はカタール。このチームとは8月のアジア選手権準決勝でA代表が戦っており、ブブゼラが会場中に鳴り響く完全アウェーの中、大事な第1セットを奪われるも、選手交代や幅広い戦術で2セット目以降は押し切り、なんとか勝利していました。

 

そんな相手に対しB代表の日本は、第1セットを37‐35という白熱した大接戦で奪うと、第3セットで競り負けセットを落としてしまいましたが、その他のセットで競り勝ち見事銅メダルを獲得。この手に汗握る試合をご覧になった方々も、疲れるほどの展開となっていました。

 

この勝利について日本のメディアも次々と報じているのですが、先日のカナダとの強化試合や30日からのW杯に出場するA代表と、今大会奮起したB代表のことを詳細に書く記事が少なく、中には「あれ?日本アジアでそんなに強くないじゃん!」と悲観的な声も…。

 

それでも、このメンバーの違いを知るファンの方々からは

 

「B代表で銅メダルなんて、本当に強い日本が帰ってきたという感じがする!」

 

「このメンバーでアジアでメダルとは、代表の底上げができてる証ですね♪」

 

と改めて層の厚さについて称賛の声があがっていました。

 

 

またこの快挙に、A代表のキャプテンである石川祐希選手からアジア大会組のみんなお疲れ様!銅メダルおめでとう!」SNSに投稿があると、B代表のキャプテンとしてこの大会をプレーや言葉で引っ張った柳田将洋選手が、いいねをつけて返すといった素敵なやり取りも…。

 

 

本来であれば、B代表の選手たちもA代表に入りたいという気持ちが強いのでしょうが、その悔しさをバネに、今大会本当に素晴らしい結果を残しています。このチームの勝利が、そのまま日本代表の底上げになり、続くW杯に向けて弾みとなってくれることでしょう。

 

B代表の銅メダル獲得で沸いた26日には、A代表の選手・スタッフ全員が明治神宮で必勝祈願を行なっており、キャプテンの石川選手は「絶対勝ちきるという強い気持ちを持って準備していきたい!」と語ってくれています。

 

youtu.be