スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「凄く凄く大事な出会い❤︎」羽生さんを大絶賛のMIKIKO先生との出会いに感謝の声♪

 

9月27日、演出家のMIKIKOさんが出演するNHKアカデミアの後編が放送。

 

 

羽生結弦さんの東京ドーム公演GIFTにも携わる中で、その出会いを「凄く凄く大事な出会い❤︎」と語り羽生さんのことを大絶賛すると、ファンの方々から2人の出会いに感謝する声が寄せられています。

 

 

東京ドームという会場をたった1人で超満員にし、見ている方々を魅了したGIFTをやり遂げた羽生さん。この公演を演出したMIKIKOさんは、これまでPerfumeをはじめとする多くのアーティストの方々と素敵な舞台を作り上げ、その世界観は唯一無二のものとなっていました。

 

前週に続き番組の後半となったこの日、冒頭に羽生さんのGIFT公演の映像が映るとテンションが上がったファンの方々。元々、広島でダンスを習いながら教えていたというMIKIKOさんは、「人の魅力を引き出す方が向いている・興奮する!」と演出家に転向したそうです。

 

これまで数々の舞台を手がけ、テクノロジーと舞台を掛け合わせ多くの人々を魅了してきたMIKIKOさんが『新しい出会い』と感じたのが、羽生さんとの出会いだったそうです。そんなMIKIKOさんはGIFT公演で、巨大スクリーンから火の鳥・羽生さんをいきなり登場させます。

 

また「オペラ座の怪人」などでも、豪華な演出をしながらもやはり羽生さんに目が行く演出となっていました。そんなGIFTを「これまでで一番大変だった…」と笑いながら語ったMIKIKOさんは、羽生さんという演出なしでも人を感動させられるという人に初めて出会ったとのこと。

 

そんな羽生さんと一緒に仕事ができたことで、「今まで見たことのない初めてのエンターテインメントが作っていける!」という手応えを感じ、羽生さんとの出会いを「凄く凄く大事な出会いになりました❤︎」とその当時を思い出しながら語っていたMIKIKOさんが印象的でした。

 

また、番組の参加者の方からの「この人は輝いているなと感じる人はどんな人?」という質問を投げかけられたMIKIKOさんは、

 

「テクニックだけでなく、内面から溢れ出ている感情だったり、その感情が作るオーラだったり、空気を操る能力がある人って発光してるんですよ!

そんな魅力的な人が好きです❤︎

テクニックは大前提で、人間性がこぼれ出てしまっているような動きができる人!」

 

と語ると思わず笑みが溢れていましたが、名前は出ていませんでしたが、おそらくMIKIKOさんの頭の中には羽生さんが浮かんでいたのでしょうね。

 

この番組をご覧になったファンの方々からは、

 

「GIFTではお互い共鳴したんだろうな❤︎

続くRE_PRAYも益々楽しみ♪」

 

といった声に加え、

 

MIKIKO先生と羽生くんは出会うべくして出会った2人なんだろうな♪」

 

と2人の出会いに運命を感じたという声も寄せられていました。

www.nhk.jp

 

この番組も何度も見たいところなのですが、ANAの「機長・ 羽生結弦の旅路」のアーカイブ販売決定に加え、AERAの羽生さんと蜷川さんの孤高の原動力のメイキング動画が公開と、ファンの方々は大忙しとなっています。

 

 

youtu.be