スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「聡明な彼のことだから…」羽生さんのホーム・アイリン改修に愛を感じるも、その間は…⁈

 

新たなアイスリンクの設置が報じられ、羽生結弦さんがコメントを贈るなど喜びにわいた仙台。しかし、その直後に羽生さんのホームであるアイスリンク仙台の改修工事が報じられると、その羽生さんからの大きな愛を感じながらも、その間の練習を心配する声があがっています。

 

 

 

11月28日に、ゼビオホールディングスと共同で、ゼビオアリーナ仙台に通年型のスケートリンクを開設すると発表した仙台市。羽生さんもアイスショーを行なった思い出深い施設に、国際規格を満たす通年型リンクの設置に、ファンの方々も大興奮となっています。

 

このリンクの締結式において、羽生さんもこの開設を喜び、環境を整えてくれることに感謝するとともに「自分と同じようにこの街でフィギュアをやりたいと思う次の世代が、1人でも多く生まれることを期待しております!」と未来の子どもたちへと目を向けていました。

 

そんな嬉しい発表があった2日後。今度は、羽生さんがホームリンクとして幼少期から現在も足繁く通っているアイスリンク仙台から休業のお知らせが…。しかしその内容は、今後も継続して経営できるようにするための改修期間とのことで、胸を撫で下ろしたファンの方々。

 

施設を運営する代表の加藤松彦氏は「この度、施設を改修をすることにより、令和6年4月1日~5月31日の2カ月間を休業することにいたしましたので、この段お知らせさせていただきます」として、冷凍機器類の交換及び増設や氷の張替え、フェンス類の交換などを発表。

 

またこのお知らせには、今回の改修にあたり羽生さんからの多額の寄付があったことや、その寄付を使って改修が行なわれること、そして深い感謝の言葉が書き記されており、自身の練習環境を守ることに加え、未来のスケーターや子どもたちへと投資をした羽生さん。

https://icerink-sendai.net/uploads/article/20231130120030_1096850040.pdf

 

このアイスリンク仙台の改修や羽生さんの寄付を知ったファンの方々からは、

 

「羽生くんのぶれない地元への貢献に本当に頭が下がります❤︎

幼少の頃からお世話になっているアイリンが改修される事になり本当に良かったです♪」

 

などの称賛の声が続々と寄せられています。

 

しかし、その改修期間中の羽生さんの練習環境もどうしても気になってしまうようで

 

「羽生くんは改修が終わるまで練習場所があるのかな…

余計な心配なんだろうけどつい心配になっちゃう!」

 

「アイリン改修の間は羽生くんも練習拠点変えるだろうから…」

 

との心配の声も…。

 

また、想像力豊かな羽生さんファンの方々の中には

 

「アイリン改修中にリフレッシュも兼ねてクリケット行って充実した練習してたらどうしよう❤︎」

 

「個人的には来年の春は海外でアイスショーを開催してる気がする♪」

 

などといった素敵な妄想をする方もいらっしゃいました。

 

それでも、12月7日に29歳となる聡明な羽生さんのことですから、きっとこの改修期間のことを了承した上で、すでに自身の無理のない範囲で、充実した練習ができる環境を確保していることでしょう。

 

youtu.be