スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【四大陸2024】「これほどの英才教育はない‼︎」"仙台のお兄ちゃん"羽生さんも千葉選手&佐藤選手の活躍に…♪

 

四大陸選手権2024においても大活躍となっていた日本勢。仙台出身の千葉百音選手が嬉しい金メダルを飾ると、同郷の佐藤駿選手も昨シーズンよりもランクアップする銀メダル獲得となり、ファンの方々からは羽生結弦さんの存在が大きいとする方々も現れているようです。

 

 

 

シニア移行となっていた今シーズン、チャンピオンシップスの1つである今大会で優勝を飾っていた千葉選手。圧巻の表現力で魅せたSPで首位通過となると、FSでも勢いそのままに、華麗なジャンプとスケーティングで自己ベストを大幅更新し、笑顔の優勝となっていました。

 

そんな千葉選手は仙台出身。現在は高みを目指し木下アカデミーに移籍していますが、それまでは仙台のお兄ちゃんこと羽生さんから幼い頃言いつけられていた「ちゃんと練習すること!」の言葉のもと、アイスリンク仙台で力を蓄えたことも影響があったのでしょうか?

 

また、今大会ジャンプの調子が戻り、SPでは華麗な4回転ルッツなどで魅せ、あともう少しで100点越えとなる自己ベストを叩き出すと、FSでは美しさが溢れ出していた「四季」を熱演し、昨年の銅メダルに続く銀メダル獲得となっていた佐藤選手も仙台出身となっています。

 

幼い頃から羽生さんからいただいたというアクセサリーを大事にし、その姿に憧れ追いかけてきたという佐藤選手も、羽生さんと見間違えるほどの絶品のジャンプを跳ぶことで有名となっており、今大会でもその美しさに多くの方々が魅了され、虜となっているようでした。

 

そんな素晴らしい演技と結果となっていた千葉選手も佐藤選手も、今シーズンはなかなか調子が出ない時期もありましたが、自身の弛まぬ努力が実った結果となっていました。おそらくこれを観ていたであろう仙台のお兄ちゃんである羽生さんも、誇らしい気持ちでしょう。

 

この仙台出身の2人の活躍に、ファンの方々からは

 

「仙台のリンクで育った百音ちゃんと駿くんが素晴らしい演技をしたのが嬉しい♪

後輩達が成長していますね、羽生先輩❤︎」

 

「仙台がスケーターにとって素晴らしい所には違いない…」

 

などの喜びの声が寄せられていました。

 

また、中には

 

「本人の精進の賜物に違いありませんが、羽生さんとのご縁は外せませんね❤︎

そのDNAは受け継がれていくんですね…♪」

 

「幼い頃から羽生さんと同じアイスリンクで練習していたことはとてつもない英才教育!」

 

などといったコメントも相次いでいました。

 

今大会のエキシビションでは、佐藤選手が競技かと見間違えるほどの全力の「Secrets」で観ている方々を魅了すると、千葉選手は開催地・中国を思ってか昨シーズンのFS「Butterfly Lovers Concerto」を披露し、会場から大きな声援と拍手が送られていました。

 

ファンの方々の中には、この2人を"羽生さんの系譜"とおっしゃる方もおられるようで、そんな2人が羽生さんとアイスショーで共演することを心待ちにしているようでした。

 

youtu.be