スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【GPファイナル Jr女子FS・Sr女子SP】「ジュニア女子も凄まじかった…」島田選手の笑顔の逆転優勝に歓喜♪

 

シニア男子をはじめ、熱い戦いが繰り広げられているGPファイナル2023。12月8日夜には、ジュニア女子のフリー、そしてシニア女子のショートプログラムが行なわれ、前日のシニア男子に負けないくらいの熾烈な女子の争いが繰り広げられ、日本勢が大活躍となっています。

 

 

 

中国・北京を会場に開催されている今大会。前日の競技1日目から熾烈な争いが繰り広げられており、特にシニア男子は、前回大会覇者の宇野昌磨選手「レベル高すぎて無理です…やってられないです…」と苦笑してしまうほどのハイレベルな戦いとなっていました。

 

この日、ジュニアのカップル競技に次いで行なわれた女子のフリーでは、4位通過となっていた中井亜美選手が、冒頭にトリプルアクセルに果敢に挑みますが惜しくも転倒…。それでも、気持ちのこもったジャンプや演技に歓声が送られ、総合187.04点で5位となっていました。

 

そして、前日のショートプログラムでノーミス演技を披露し、堂々の3位通過となっていた上薗恋奈選手は、このフリーでも流れるような見事なジャンプや、13歳とは思えないほどの豊かな表現力で魅せ、ここでも自己ベスト更新となる総合196.46点で見事3位となりました。

 

今大会連覇を狙う2位通過の島田麻央選手は、冒頭からトリプルアクセルと4回転トウループを成功。この驚愕の出来事に会場も観ている方々も沸きその後にミスがありましたが、ショートプログラムでの悔しさを払拭する素晴らしい演技で、総合206.33点で見事逆転優勝。

 

その後の表彰式では、デジタルではなく布の国旗を掲揚してくれた今大会。ホッとした表情の中央の島田選手と、初出場でちょっぴり緊張気味の3位・上薗選手がそれぞれメダルを授与されると、これまでの緊張が解放されたかのような素敵な笑顔を見せてくれていました。

 

 

このジュニアの壮絶な争いの後に行なわれたシニア女子のショートプログラムでは、1番滑走となっていた住吉りをん選手が次々と華麗なジャンプを決め、軽やかなスケーティングを披露するも、最後のジャンプが1回転となってしまい、58.63点で悔しい5位通過に…。

 

そして、3番滑走に登場した今シーズンのシンデレラガールである吉田陽菜選手は、演技前に素敵な笑顔を見せるも、冒頭のトリプルアクセルや続くコンボで転倒が…。それでも軽やかなステップや表現で観ている方々を魅了し、60.65点で4位通過となっていました。

 

まだタイトルを手にせず、ISUや海外メディアからも『優勝候補筆頭』と見られていた坂本花織選手は、いつも通り軽やかにダブルアクセルを冒頭に決めると、流れるようなスケーティングから次々と華麗なスピンやステップを繰り出し、77.35点で見事首位通過となっていました。

 

この熱い戦いをご覧になったファンの方々からは、

 

「ジュニア女子は凄まじい戦いでした…」

 

「シニア女子はフリーもガンバです!」

 

などの声が続々と寄せられていました。

 

youtu.be