スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「RE_PRAY横浜もあるし、今年もきっといい月に…♪」羽生さん的記念日目白押しの2月❤︎皆さんの思い出は…?

 

冬季オリンピック2連覇や東京ドーム公演GIFTなど、2月に様々な歴史的快挙を成し遂げてきた羽生結弦さん。今年も羽生さんファン的に記念日目白押しの2月に突入すると、これまでの快挙を振り返りながら、RE_PRAY横浜に向けてステイヘルシーが祈られているようです。

 

 

 

羽生さんファンが世界的に一気に増加するきっかけとなった2月の出来事といえば、やはり冬季オリンピック。ソチ大会で初出場ながらこの競技で見事アジア人初優勝を飾ると、続く平昌大会でも「誰が獲ろうが僕も獲ります!」とケガを乗り越え、2連覇を達成していました。

 

通算1,000個目の金メダル獲得にも満足せず、常に自身を磨き上げた羽生さんは、コロナ禍の辛い時期を乗り越え、3度目の挑戦となった北京大会に挑戦。この大舞台で前人未到の4回転アクセルに挑戦すると世界初認定となり、世界中の方々に大きな感動を与えてくれていました。

 

個別対応が困難なほど渇望された羽生さんへの記者会見には、国内外のメディアが殺到し会場は騒然。その中で羽生さんは、「今後も大好きなスケートを大切にしながら極めていきたい!」とゴールを力強く語ると、その5ヶ月後にプロ転向を表明していました。

 

また2020年2月には、四大陸選手権において初優勝を飾ると、ジュニアとシニアの主要国際大会を完全制覇する「スーパースラム」を達成する快挙となり、羽生さん大好きマッシミリアーノ氏から「今日は史上最大に記録的な日だ!」とその歴史的偉業が絶賛されていました。

 

羽生さん的にも、そんな歴史的偉業を成し遂げていた2月に思い入れがあるのでしょうか、東京ドームという今でも考えられないほどの会場を超満員にしたGIFT公演を開催。巨大な会場にたった1人で登場すると、この一夜限りの 氷の物語に称賛の声が殺到していました。

 

これら以外にも数々の伝説を生み出し、世界の各競技の偉人たちとともに肩を並べ『レジェンド』と評されている羽生さん。毎年2月になると日本のみならず、海外メディアやファンの方々から、これらの歴史的快挙や羽生さん的記念日を思い返す投稿が相次いでいます。

 

もれなく今年も、

 

「オリンピックとかスーパースラムとか…

2月は羽生くんファン的に記念日目白押し♪」

 

「2月は毎年記念日を振り返りお祝いができる…そ

んな未来永劫続く幸せをありがとう羽生くん❤︎」

 

などといった声ですでにSNSは溢れ、盛り上がりをみせています。

 

そんな羽生さんは、現在RE_PRAY公演最終の地・横浜でのフィナーレに向け、限りある命を削りながらファンの方々に笑顔と勇気を届けてくれようとしてくれており「羽生さんが心身共に無事に公演が迎えられますように❤︎」などといった健康を案ずる声も数多く投稿…。

 

 

これからも前人未到の開拓者であり続けるであろう羽生さん。ちなみに羽生さんファンの皆さんの、一番の羽生さん2月イベントは何でしょうか?

youtu.be

ぜひ動画の概要欄のアンケートからご参加いただき、声を聞かせていただけるとありがたいです。