スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【チャレンジカップ2023 女子FS】「台乗り率エグっ!」女子は日本勢全員で表彰台独占❤︎

 

今年も日本勢が大活躍を見せた、オランダ・ティルブルフを会場に開催されていたチャレンジカップ2023。

 

2月26日に行なわれたジュニアとシニアの女子シングルでは、出場した日本勢全員が表彰台に上がる快挙を見せ、最高のフィニッシュとなっています。

 

 

 

男子シングルでは、ジュニアとシニアともにワンツーフィニッシュを決め、勢いに乗っていた日本勢の皆さん。

 

女子シングルでも、ショートプログラムでワンツー通過をするなど、その勢いは増すばかりとなっていました。

 

 

 

26日16時から行なわれたジュニア女子のフリーでは、6位通過となっていた奥野友莉菜選手が「リバーダンス」を熱演。

 

ジャンプでのミスもありましたが、最後まで諦めない粘り強い演技を披露し、4位に20点差以上つける総合162.39点で巻き返し、見事3位となっていました。

奥野友莉菜選手:総合162.39点で3位♪ photo by Twitter

 

 

ショートプログラム2位通過の櫛田育良選手は、オペラ「サムソンとデリラ」の曲に乗り、冒頭の連続ジャンプを決めると、続く連続ジャンプをしっかりと堪え、ほぼノーミスの演技でフィニッシュ。

 

この素敵な演技で総合180.83点とし、2位となっていました。

櫛田育良選手:総合180.83点で2位♪ photo by Twitter

 

 

 

そしてこのカテゴリーを制したのは、この日が15歳の誕生日となっていた柴山歩選手

 

トゥーランドット」のリズムに乗り、冒頭のダブルアクセルを華麗に決めると、その勢いのまま笑顔でフィニッシュ。

 

総合184.89点で、表彰台では素敵な笑顔を見せてくれていました。

 

 

 

男子に続き、ジュニア女子が続々と表彰台に上がった日本勢。

 

 

負けていられないと奮起したのは、シニア女子で9位通過となっていた河辺愛菜選手

 

武器のトリプルアクセルを封印した「Drowning」で会場を沸かせ、4位に1.26点差となる総合192.46点で3位となっていました。

 

 

 

しかしこの日、調子を落としていたのが2位通過の三原舞依選手

 

冒頭に連続ジャンプをもってくる構成で挑みましたが、『ノーミスの天使』には珍しくジャンプでミスがあり、ステップでもレベルを落とすことに…。

 

それでも総合203.23点をマークし、2位を死守していました。

 

 

そして、ショートプログラム首位通過の坂本花織選手は、この日も圧巻の「Elastic Heart」を披露。

 

思わず声が出てしまうくらい美しいダブルアクセルを決めると、最後までその勢いのままフィニッシュ。

 

この完璧な演技で、見事優勝を飾ってくれていました。

 

 

 

表彰式では、日本勢女子がジュニアもシニアも表彰台を独占し、メダルを首にかけ、チューリップ片手に日の丸を掲げた選手の皆さん。

 

話し合って揃えたかのようなカラーリングの衣装で、映える素敵な表彰式となっていました。

 

 

この日本勢の快挙に、ファンの方々からは

 

「女子は日本勢が独占だ!」

 

「スゴ過ぎて笑うしかない…」

 

などといった喜びの声が数多く寄せられていました。

 

youtu.be