スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【GIFT】「これが新しいエンタメの形…」羽生さんのGIFTを五輪公式やユーミンさんら大絶賛♪

 

世界中に衝撃を走らせた、羽生結弦さんの単独東京ドームアイスショー「GIFT」

 

何もかもが規格外で、圧倒的スケールのショーを大成功させた羽生さんを、オリンピック公式や親交のある松任谷由実さんらが大絶賛し、話題となっています。

 

 

 

2月26日に開催された、羽生さんの半生とこれからを氷上で表現する物語「GIFT」公演。

 

スケーター史上初の単独東京ドーム公演ということでも大きな話題となっていましたが、サポートがあるとはいえ、この公演を1人で成功させた羽生さんに、称賛の声が寄せられています。

 

 

 

プロ転向後も、幾度となく羽生さんの話題を取り上げているオリンピック公式サイトでは

 

 

羽生結弦『GIFT』時代を超越したパフォーマンスで完売の東京ドームを包んだ

 

とのタイトルで、この公演での羽生さんの演技を

 

『2度と忘れることはできない!』

 

と絶賛。

 

 

続けて、

 

羽生結弦の演技は、全てが期待を裏切らないものだった!

 

とした上で、羽生さんの公演中や演技後の言葉を交えながら振り返り、北京大会で成功させることのできなかった「序奏とロンド・カプリチオーソ」の4回転サルコウの成功を喜んでいました。

olympics.com

 

 

また、この公演には羽生さんと親交の深い方々が多数来場。

 

羽生さんを小学2年生から熱心に指導した都築章一郎氏は、羽生さんから見て"兄弟子"にあたる佐野稔氏とともに観覧し、

 

「楽しかった」

 

と言葉にならない想いを表現。

 

 

 

今公演のアンコールで羽生さんが演じた「春よ、来い」を歌う、ユーミンこと、松任谷さんは

 

「崇高!スポーツと音楽とアートの融合。新しいエンタメの形を追求する結弦くん。かっこいい!そして最後、日本人に生まれて良かったと思えた」

 

と最上級の賛辞を投稿。

 

 

そして、Fantasy on Ice 2022で共演した宮川大聖さんも訪れており、

 

「GIFT観てきました。こんなにも美しい景色を見たのはいつ以来でしょうか…。素敵な贈り物をありがとうございます。ゆづるしか勝たん

 

と最高のショーであったことを語ってくれていました。

 

 

 

その他にも、Perfumeのメンバーや山本彩さんなどからも、次々と自身のSNSに羽生さんからの「GIFT」を受け取り、衝撃を受けたことを投稿。

 

ファンの方々からは、その錚々たる方々からの最大限の賛辞に、驚きの声が寄せられていました。

 

 

公演後、羽生さんは

 

「本当に大変な事だらけでした。正直、課題ももちろん出ていますが、フィギュアスケートならではの、一期一会な演技ができたことに関して、自分自身すごく誇りをもっています

 

と充実したショーであったことを語ってくれていました。

 

 

そんな世界中の方々を震撼させた羽生さんは、休む間もなく3月11日に向けたアイスショー「notte stellata」の準備に取り掛かると見られており、ファンの方々からは、体調を気遣う声も寄せられていました。

 

youtu.be