スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【世界ジュニア2023 ペアFS】「目頭が熱くなる…」はるすみ!自己ベスト更新で堂々の4位に…❤︎

 

カナダ・カルガリーを会場に、3月2日から競技がスタートした世界ジュニア選手権2023。

 

3日にはペアのフリーが行なわれ、ペア結成1シーズン目の、はるすみこと、村上遥奈選手と森口澄士選手は、総合で自己ベストを更新し、堂々の第4位で今シーズンを終えました。

 

 

 

2日に行なわれていたショートプログラムでは、大舞台でプレッシャーのかかる中、これまでの自己ベストを7点以上も更新し、6位通過と大健闘していた2人。

 

インタビューでは、りくりゅうから頂いたというボトルを手に、フリーでも笑顔で滑ることを約束してくれていました。

 

 

年齢制限により、来シーズン以降しばらくの間、国際大会に出場できない2人ですが、ファンの方々からは

 

「こんなに素晴らしいペアが大会に出れないなんて…」

 

とショックを隠せない声も寄せられており、

 

「今大会での姿を目に焼き付けたい!

 

との声も…。

 

 

 

 

そんな2人は、直前の6分間練習ではリラックスした表情でプログラムを確認。

 

個別に動くこともありましたが、心なしか普段の6分間練習よりも、2人で確認する時間が長かったように感じ、2人での最後のジュニア大会を味わっているようにも見えました。

 

 

9番滑走として登場した2人は、ビートルズの名曲「All You Need Is Love」の優しいリズムに乗り、笑顔で演技をスタート。

 

冒頭のツイストリフトを慎重に決めると、2人の息がぴったり合った3回転ルッツで会場を沸かせます。

笑顔と幸せを振り撒く2人 photo by Twitter

 

 

 

その後、2人の武器であるサイドバイサイドを繰り出すも、村上選手が最後のジャンプの着氷で溝にハマってしまったのか、体勢を崩してしまう姿が…。

 

それでも、決して笑顔を忘れることなく、最後まで会場中に愛と幸せを振りまいたはるすみの2人。

 

 

フィニッシュポーズの熱いハグをする場面では、会場から大きな拍手と声援が送られ、笑顔で今シーズン最後の演技を終えた2人。

 

この演技は、自己ベストに3点ほど及ばないものの、99.02点が与えられ、総合では自己ベスト更新となる、154.71点で4位となっていました。

 

 

キスクラでも最高の笑顔を届けてくれたはるすみの2人には、直後からSNS

 

「はるすみが、笑顔で終われて本当に良かった!

 

もの凄い成長速度だ!数年、国際大会に出られないのが勿体なすぎる…

 

といった称賛の声が続々と寄せられていました。

 

 

 

昨年の1月にペア結成し、シングルとの二刀流で今シーズンを駆け抜けた2人。

 

たった1年でここまで世界の大舞台で大活躍できたのは、先輩であるりくりゅうペアの後を追いかけながら、カナダで武者修行を行なうなど、忙しい中でも決して努力を怠らなかったから。

 

 

カップル種目に注目が集まっている今だからこそ、日本ペア界の次世代を担うであろう2人には、大きな期待とともに、国際大会に出場できない3シーズン中のサポートが求められていました。

 

youtu.be