スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「偉大な王が…♪」羽生さん&関係者の方々からの熱い想いに感動❤︎

 

12年前の東日本大震災に向けた公演「羽生結弦 notte stellata」を終えた直後の3月13日。

 

羽生さんと内村航平さんとのコラボ衣装を手がけたデザイナーがその想いを語ったり、羽生さんがテレビ生出演で想いを語ると、ファンの方々からは感動の声が寄せられています。

 

 

 

この公演でも、様々な伝説を作ってきた羽生さん。

 

その一つが、体操界のレジェンド・内村さんとの異色のコラボ。

 

その際の2人の演技はもちろん、化学反応によりそれぞれが輝きを増しており、その2人が着用していた衣装にも大きな注目が集まっていました。

 

 

この衣装をデザインした原孟俊氏は、

 

「お話を頂いた時、最初に思い描いたテーマは『偉大な王の帰還でした。

 

そこから私は『古代オリュンポス主義と身体表現へのトリビュート』

 

『12年前にこの地で起こった悲しみの継承と儀式』というアイデアに発展させました。

 

日本の宝であるこの2人の王の衣装を制作し得たことを、とても誇りに思います。

 

初日の公演での客席のどよめきを忘れる事はありません

 

羽生結弦さん、内村航平さん、本当にありがとうございました

 

と自身のSNSに熱い想いを投稿すると、たちまち話題に。

 

 

 

この投稿にファンの方々からは、

 

正しく王の降臨!オリンピアの2神登場にピッタリで感動しました!」

 

「凄い…!この衣装にそのような想いがこもっていたのですね!本当に素晴らしい!

 

などといった称賛の声が、国内外から続々と寄せられていました。

 

 

 

 

またこの日、羽生さんは疲れもある中でしたが、この公演や東日本大震災関連で関わっている日本テレビのニュース番組・news every.に出演。

 

羽生さんが、災害や防災について考える羽生結弦 伝えたい思い」というシリーズ第1弾として登場したのです。

 

 

今回は、震災から12年間、避難先で暮らしてきた方へ今の想いを聞いた羽生さん。

 

その現状と複雑な想いを自身の言葉で語ると、ファンの方々からも共感の声が。

 

このシリーズは、定期的に放送されるとのことで、年に数回、羽生さんが登場することとなりそうです。

 

この放送直後、羽生さんは

 

「every.どうでしたか?

 

初めてのことがたくさんあったので、すごくすごく緊張しましたが、僕の伝えたい想いは伝えられたかなと思います。

 

また次回も頑張ります。よろしくお願いします!」

 

と語ってくれており、その懸命さに称賛の声が。

 

 

 

ファンの方々からは、

 

「公演を終えてお疲れのところ、生出演ありがとうございました!考えるきっかけになりました

 

「羽生さんがどれほど震災に対して、真摯に向き合っていらっしゃるかがよく分かりました!」

 

などの声が寄せられていました。

 

 

疲れを一切見せない羽生さんでしたが、ファンの方々の中には

 

「全国を飛び回る羽生さんに、ぜひ『どこでもドア』をプレゼントしたい!

 

といった思いやりのコメントも届いていました。

 

youtu.be