スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【プランタン杯2023 2日目】「3A決めたー!」中井選手の完全優勝&千葉選手の首位発進で歓喜♪

 

ルクセンブルクを会場に開催されたクープドプランタン2023。

 

競技2日目には、ジュニア男女のフリーとシニア女子のショートプログラムが行なわれ、中井亜美選手のトリプルアクセルを成功させての完全優勝や、千葉百音選手の首位発進に、歓喜の声が寄せられています。

 

 

 

過去、多くの日本勢が表彰台に上がり、盛り上げてきた今大会。

 

今年も若き日本勢8選手が参戦しており、競技初日となった現地時間3月17日には、ショートプログラムで中井選手や三宅星南選手ら、多くの選手が表彰台圏内でのスタートとなっており、注目を集めていました。

前回大会シニア女子優勝の渡辺倫果選手とジュニア女子優勝の中井選手 photo by Instagram

 

 

 

競技2日目となる18日には、まずジュニア男子のフリーが行なわれ、ショートプログラム4位発進の周藤集選手が、昨シーズンからの継続プログラムである「ニュー・シネマ・パラダイス」で転倒があるも、総合166.51点で順位を上げ、3位でフィニッシュ。

周藤集選手:FS「ニュー・シネマ・パラダイス」総合166.51点で3位 photo by Twitter

 

 

また、2位通過だった田内誠悟選手は「ムーラン・ルージュ」の豊かな表現力で魅せますが、ジャンプでミスがあり得点を伸ばせず、総合177.39点で2位に…。

田内誠悟選手:FS「ムーラン・ルージュ」総合177.39点で2位 photo by Twitter

 

 

2選手とも完璧な演技とはいきませんでしたが、日本勢としてこのカテゴリー3大会ぶりの表彰台となっていました。

 

 

 

続くジュニア女子のフリーでは、ショートプログラム4位となっていた高木謠選手が、美しい「マスク・オブ・ゾロ」のプログラムを披露。

 

美しいジャンプと表現の数々で会場を沸かせ、得点を大きく伸ばし、総合179.78点で見事2位となっていました。

高木謠選手:FS「マスク・オブ・ゾロ」総合179.78点で2位 photo by Twitter

 

 

 

そしてこのカテゴリーで圧巻の演技を披露してくれていたのが、首位通過となっていた中井選手

 

ミス・サイゴン」の曲に乗り滑り出すと、冒頭、前戦の世界ジュニア選手権では決められなかった、中井選手最大の武器であるトリプルアクセルを見事着氷。

 

 

直前の6分間練習でも3回中1回しか決められていなかっただけに、その勝負強さに驚きを隠せずにいたファンの方々。

 

その後のジャンプやスピンなども完璧に決め、フィニッシュ後にはガッツポーズも飛び出したこの極上の演技で、総合198.23点で見事2連覇達成となりました。

中井亜美選手:FS「ミス・サイゴン」総合198.23点で大会2連覇 photo by Twitter

 

 

そしてこの日の最後には、シニア女子のショートプログラムが行なわれ、このカテゴリー唯一の日本勢として参戦の千葉選手が「シンドラーのリスト」の曲に乗せ、華麗なダブルアクセルや圧巻の表現力で魅せ、66.97点をマーク。

 

見事首位通過となっていました。

千葉百音選手:SP「シンドラーのリスト」66.97点で首位通過 photo by Twitter

 

 

この結果を知ったファンの方々からは、

 

「亜美ちゃんのトリプルアクセルを決めての優勝はヤバすぎる…最高だった!

 

「百音ちゃんの演技は、美しい以外に言葉が出てこない…

 

などといった称賛や歓喜の声が、SNSに続々と寄せられていました。

 

 

 

なお、競技最終日となる日本時間3月19日22時過ぎからは、シニア男女のフリーが控えており、その後、表彰式とエキシビションが行なわれることとなっています。

 

youtu.be