スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【SOI 2023 大阪】「えっ?いきなり…❤︎」羽生さんの腹ガバ!りくりゅうは幸せオーラ全開♪

 

3月30日から開幕した、オリンピックメダリストや世界選手権王者を中心とした、フィギュアスケート界のトップスターによるアイスショースターズオンアイス2023」。

 

初日となった30日には、羽生結弦さんやりくりゅうらの演技・公演の全容が明らかとなりました。

 

 

 

この日まで、昨年まで以上にリハーサルの情報が出てこなかった今年の公演。

 

 

 

 

18時の開演から程なく、期待の高まる中、いきなりオープニングのリンク中央から登場したのは何と羽生さん

 

ライトアップの瞬間、歓声が会場から寄せられ、手拍子とともに華麗に舞い始めました。

 

長い足を見せつけるかのようなスピンでは、黒いシャツから鍛え上げられた腹筋を大胆に見せつけ、続いて宮原知子さんやジェイソン・ブラウン選手ら、男女4人ずつが群舞を披露。

 

その輪が徐々に広がり、流れるようにトップスケーターの山本草太選手の「ポエタ」に移行。

オープニングから羽生さんがいきなりの登場 photo by Twitter

 

 

 

1部には、グランプリファイナル女王の三原舞依選手も登場。

 

この時期に相応しい、先日の世界選手権のエキシビションでも披露した「さくら」を舞うと、会場から温かな拍手や声援が送られ、桜を手にフィニッシュすると、会場から真新しい応援バナーが振られていました。

 

 

 

その後、休憩の前後には素敵な群舞や、トップスケーターらによるソロが華麗に演じられていましたが、その中でも一際オーラを放っていたのが、りくりゅうペア

 

「I Lived」の軽やかなリズムに乗り、スピードに乗ったスケーティングを見せると一気に溢れ出した多幸感。

 

会場からは手拍子が送られ、美しい放物線を描いたスロージャンプも見事成功。

 

そして、2人の最大の魅力であるとびきりの笑顔を会場に振りまき、最後はいつも以上に豪快に『ぶん回し』を決めると、盛大な拍手と声援が送られていました。

いつも通りの最高の笑顔で演じたりくりゅう photo by Twitter

 

 

 

そして、大トリはやはりこの人、羽生さんが「オペラ座の怪人」で登場。

 

登場から大歓声に包まれると、静寂の中、厳かな曲に合わせ滑らかに滑り出し、コンビネーションジャンプを華麗に成功させると、一気に会場のファンの方々もヒートアップ。

 

高さと幅、そして軸のブレが一切ない美しいジャンプの数々だけでなく、スピンやステップも超一流となっており、瞬きするのが勿体無いほどとなっており、フィニッシュ後にはスタオベでの拍手が送られ、ファンの方々は羽生さんの美しさに酔いしれていたようです。

まさかの「オペラ座の怪人」を演じた羽生さん photo by Twitter

 

 

 

これを観たファンの方々からは、

 

「オープニング初っぱなから羽生くん単独とは贅沢!」

 

「りくりゅうから溢れ出すハッピーオーラは、こちらもほっこりする!」

 

などといった声が数多く寄せられており、続く公演にも期待の声が寄せられていました。

 

 

なお、残る大阪2公演はともに13時開演となっており、続く奥州(岩手)3公演、横浜4公演が予定されており、タイトなスケジュールなだけに、スケーターの皆さんの無事完走を願う声も寄せられていました。

 

youtu.be