スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【SOI2023大阪→奥州】「羽生さん!希望は…♪」日替わりプロをおねだりするファンの方々❤︎

 

4月1日に閉幕したスターズオンアイス2023大阪公演。

 

初日には「オペラ座の怪人」、2日目は「阿修羅ちゃん」、そして最終日は「あの夏へ」を披露し、ファンの方々の心を鷲掴みにした羽生結弦さんに、続く奥州公演でも日替わりプロを期待する声が続々と寄せられています。

 

 

 

大阪3公演では、2月末に開催された単独東京ドーム公演「GIFT」で演じられたプログラム3つを披露してくれた羽生さん。

 

特に、2日目、3日目のチョイスはファンの方々にとっても全くの予想外だったようで、その驚きの声でSNSは賑わっていました。

 

 

 

続く奥州公演が4月3日からスタートするのを前に、ファンの方々からは

 

「ローテンションなのか、日替わりなのか全く分からない!

最終的には、私たちの想像の斜め上をいくんだろうな…」

 

などの声が寄せられ、その予測不能なプログラムチョイスを楽しんでいるようでした。

 

 

それでも、予想合戦や自分の観たいプログラムをリクエストする声も数多く寄せられており、このままGIFT公演の演目を続けるのであれば、季節的に「春よ、来い」や、盛り上がりを期待して「Let Me Entertain You」などをリクエストするファンの方々が多いようです。

 

また、羽生さんの故郷に近い公演会場ということもあり、想いのこもった「Notte Stellata」を熱望する声も寄せられています。

 

そんな方々が口々に語っているのは、

 

「今の羽生さんは、現役時代にも増して、演技・技術が上手くなっている!」

 

という言葉。

 

 

競技者として、世界のトップスケーターたちと闘ってきた演技ももちろん素敵だったのですが、それ以上に楽しんでいる姿や、一つ一つの音をしっかり拾いハメてくる圧倒的リズム感、そして自由で豊かな表現力など、どれをとっても芸術と呼んで良いほどとなっています。

 

 

そんなこともあり、大阪公演初日のプログラムオペラ座の怪人のように、過去の競技プログラムを昇華させることも十分考えられ、「バラード第1番」「Origin」「パリの散歩道」ロミオとジュリエットなどなど名作の再演を期待する声も…。

 

 

さらに、ファンタジーオンアイスでアーティストの方々とコラボしたプログラムの再演も期待する声も寄せられており、昨年の公演で大きな話題となっていた宮川大聖さんとのコラボ「レゾン」などを熱望するファンの方々も少なくないようです。

 

 

しかし、

 

「実は羽生さん自身も、SNSでファンが予想するのを見ていて、そんな私たちの反応を見ながら、楽しんでいるに違いない…」

 

と考えるファンの方もいるようで、そんな光景を考えると、お互い楽しむという、ほっこりとした関係性がいいですね。

 

 

 

なお、続く奥州(岩手)公演は、4月3日〜5日までの3日間、ともに14時半からの開演となっており、このアイスショーの開催に合わせて新幹線の臨時便まで出るほどの賑わいとなっています。

 

youtu.be