スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「"マナー"は"ルール"より大切…」加藤選手の謙虚な発言に海外からも称賛の嵐‼︎

 

テニス4大大会の一つである全仏オープンの混合ダブルスで、歓喜の優勝となった加藤未唯選手

 

数日前の女子ダブルスの不当な失格処分で注目を集めていましたが、逆境を打ち返し、常に謙虚で相手への敬意を忘れない姿勢に、海外からも称賛の声が続々と寄せられています。

 

 

6月4日に行なわれた女子ダブルス3回戦では、加藤選手の相手コートへの返球がボールガールに直撃。

 

加藤選手は謝罪をし、審判からは警告が与えられましたが、その後の相手チームの抗議により判定は覆り失格を命じられると、世界中の方々から『理解不能』との声が…。

 

 

そんな不当な失格にあいながらも、ドイツのティム・プッツ選手とエントリー締切間近に組んだペアとは思えないほどの相性の良さを見せ、快進撃を披露。

 

決勝では第1セットを先取されるも、マッチタイブレークまで粘り強く闘い、見事優勝を果たしてくれていました。

 

 

この大会後、加藤選手は自身のSNSに、世界中の方々が分かるようにと英語で

 

「多大なるご支援を賜りました皆様に『スペシャルな感謝』を申し上げます!

目標を達成しました!皆様が私の気持ちを高めてくれたので、私は再び集中してベストを尽くすことができました。

暗闇の中でかすかに輝く光が、あなたを最終目標の達成に導きますように。

これからもポジティブでいて、決して諦めないでください!」

 

とのコメントを発信すると、瞬く間に話題となり、日本のみならず世界中の方々の心を温かく、そして笑顔にさせてくれていました。

 

 

失格処分後には涙していた加藤選手ですが、女子ダブルスで組んでいたパートナーに感謝の言葉を贈ったり、ボールを当ててしまった少女にも心配のコメントを贈ったりするだけでなく、失格に追いやった相手選手にまで「またいい試合をしましょう!」とのコメントも…。

 

そんな素晴らしい人格の持ち主である加藤選手を、世界中のメディアがこぞって取り上げ、テニス専門メディアのテニスドットコムは

 

「加藤は混合ダブルスで奮起し、ポジティブなエネルギーの世界中に放出してくれた!」

 

と加藤選手の見事な精神力と快進撃を絶賛。

 

 

英紙・デイリーエクスプレスも

 

「失格となった全仏オープンのスターは、混合ダブルスの栄光の後に涙を詰まらせた」

 

とのタイトルで、加藤選手の常に感謝の気持ちを忘れない、その謙虚でスポーツマンとしての素晴らしい姿勢を称賛していました。



 

この他にも、多くの海外紙が加藤選手の不当な失格からの栄光をドラマチックに書き綴っており、この大きな波により、加藤選手から剥奪されたポイントと賞金が戻ってくる可能性も示唆。今後も加藤選手から目が離せない状態となっているようです。

 

 

そんな加藤選手には、

 

「優勝おめでとう❤︎神様は見ていらっしゃいますね♪」

 

「彼女の発言からは勇気をもらえる!

ぜひ女子ダブルス全米でリベンジして欲しい❤︎」

 

などの声が続々と寄せられています。

 

youtu.be