スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「去年の今頃は…」羽生さんのプロ転向1年を翌日に控えファンの方々は…⁈

 

昨年の7月19日にプロ転向を表明した羽生結弦さん

 

それから光の速さで経過した1年でしたが、ファンの方々からは1年前のこの日を前に、当時の心境を思い返す方々が多いようで、そのコメントからは羽生さんへの大きな愛が溢れ出しています。

 

 

昨年の今頃は、ウクライナ侵攻によりロステレコム杯と、新型コロナウイルスの影響による中国杯の2大会の代替地を模索中だったこともあり、まだグランプリシリーズへの選手割り当てであるアサインが発表されておらず、羽生さんの動向が日々注目されていました。

 

そんな中、7月18日15時に報道各社から一斉に報じられた、羽生さんによる記者会見開催のお知らせ。

 

羽生さんの所属マネジメント会社「team Sirius」からは、羽生さんによる決意表明の場として、翌19日17時から記者会見を開催するとのコメントが発表されると世界中が注目。

 

羽生さんにとって、競技生活最後の大会となった北京冬季オリンピックでは、右足のケガが報じられており、ケガの治療を優先し1年休息を取るのか、または惜しまれつつも現役引退かということが予想されており、ドキドキしながら翌日を待っていたファンの方々。

 

しかしその時を前にして、心ない一部の報道機関からは羽生さんの引退情報が流れ、その情報は日本だけにとどまらず、SNSにより世界中に拡散…。

 

羽生さんの口から語られる公式な発表でないにも関わらず、あたかも決定事項のように報じられていました。

 

 

そんな1年前を思い返し、ファンの方々からは

 

「昨年の今頃はアサインの発表を待ってたな…そこに彼の名前があるのかどうか、それで今後どうするのか分かるって…19日の決意表明に向けて準備をしていたんだね…」

 

などと羽生さんの心の内を想っているようでした。

 

そんな声の一方、羽生さんが自由な世界に羽ばたき、世界中のファンの方々に超充実の1年を届けてくれたことに感謝する声も寄せられており、そんな1年を前に、羽生さんのプロ転向を特集を組んで連載を続けてきたスポーツ報知から、公式SNSを通じて、

 

「明日19日付のスポーツ報知では、プロ転向1年を迎える羽生結弦さんからのメッセージを特大掲載します!

素敵な紙面になること間違いなし!

楽しみにしていてください♪

18日付の新聞には1面&中面に掲載の予告も全国で載っています!」

 

と投稿されるとファンの方々は歓喜

 

 

「今日はプロ1年目最後の日!

明日から新たな1年が始まるんだ♪

羽生さんのメッセージを楽しみにしています❤︎」

 

「プロ転向1周年ということで特集してもらえるのは、羽生さんだけなんじゃないかな❤︎」

 

などといった喜びや期待の声が続々と寄せられていました。

 

 

またこの1周年記念日に、羽生さんからのサプライズ発表を期待する声もあり、羽生さんの幸せや益々の飛躍を期待するファンの方々の賑わいにより、SNS上はすでにお祭り騒ぎのような賑わいとなっています。

 

 

youtu.be