スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「リハーサルまで1日あるよ♪せっかくだから…」帰国中のりくりゅうの1日を妄想❤︎

 

7月22日からスタートするアイスショー・THE ICE 2023に向け、快適な空の旅で帰国したりくりゅうペア

 

水曜からのリハーサルを控え、2人の出会いの地である愛知にいると思われる2人の1日を、これまでの証言などをもとに勝手に妄想してみました。

 

 

練習拠点のあるトロントから、2ヶ月ぶりに帰国した2人。

 

直行便でも移動に半日以上かかることから、これまでは移動を苦にしていた木原選手ですが、パートナーシップ契約を結んだエアカナダのシグネチャークラスでの帰国ということで、ゆっくりできたことでしょう。

 

 

それでも時差が13時間ということもあり、三浦選手は自身の体ほどもある大きな荷物をゴロゴロ引きながら、そして時には木原選手にも手伝ってもらいながら、帰国した月曜は早めに公演会場となる名古屋のホテルにチェックインし、体内時間を調整。

 

水曜からのリハーサルを前に、火曜1日を調整日として設けていたであろう2人ですが、もちろん遊園地や旅行に行くのではなく、ファンの方々の前で演技を披露するのですから、「体調を整えつつ、近くのリンクで軽く練習をしよう!」ということになったでしょう。

 

そのリンクはおそらく、木原選手が一時アルバイトをし、三浦選手とのトライアウトでまさに出会いの場となった邦和みなとスポーツ&カルチャー。

 

これまでも帰国した際には訪れており、午後の一般営業を前に頼み込んで2人だけの時間を確保してもらったのでしょう。

 

そこで、トライアウト当時もしていたというツイストリフトをしたりして懐かしい話をしながらも、今公演でファンの方々に初披露する新プログラムを確認。

 

ケガには注意をしながらも、見せるからには一切妥協せず、お互い意見をぶつけながら練習。

 

そして、もしかしたら今シーズン導入するという新技「リバース・ラッソ」もここで登場するかもしれません。

 

昨年から導入を試みていましたが、昨年の今公演で三浦選手がケガをしてしまったため、ここでのリベンジもあるかもしれません。

 

充実した練習の後は、2人の楽しみの一つである日本でのランチ。

 

しかしここで問題が…。

 

三浦選手が大好きな、名古屋に本社を置く喫茶店チェーンのコメダ珈琲に行くか、木原選手ら愛知県民に愛されている、味噌がたっぷりかかった味噌カツを食べに行くかという2択に…。

 

おそらくカナダにも、「マイ味噌チューブ」を持参するほど味噌を愛する木原選手は、オフにも友達と味噌カツを食べに行くそうで、もちろん三浦選手にもその味噌愛を理解してもらうため奨め、最初は変な目で見られながらも、三浦選手を味噌好きにすることに成功。

 

対する三浦選手も、愛知に来た際は必ず立ち寄るというコメダ珈琲の、愛してやまないナポリタンと蜂蜜コーヒーを譲らないでしょう。

 

そんな時は、お兄さんである木原選手が譲ってあげ、2人は近くのコメダ珈琲に移動しランチを楽しんだことでしょう。

 

もちろんコメダ珈琲にも、木原選手大好きな味噌が入った味噌カツパンがありますので、木原選手はそちらをオーダーし、2人でお互い注文した料理を少しずつシェアしながら、久しぶりの日本の味を堪能したことでしょう。

 

そしてこの日も名古屋は35度以上の猛暑日となっており、ついついかき氷を2人で追加注文。もしくは近くのコンビニで木原選手大好きガリガリくんを購入し、分け合って日本のじっとりする暑さを凌いでいるのかもしれません。

 

2人は普段から食事には気を遣っていますが、これから始まるアイスショー4会場・12公演と、どこに行ってもついて回るこの日本の暑さを乗り切ろうという意味も込めて、この日は"ちょっとだけチートデー"として、好きなものを好きなだけ食べたのではないでしょうか。

 

そして、普段からブルーノコーチから「部屋にいてもリフレッシュできないので、なるべく外に出て気分を変えなさい!」と言われているようで、その後、体を休めつつも暑さを凌ぐために、大型施設の中でショッピングを楽しんだであろう2人。

 

日本に帰国した際は、必ずカナダのチームメイトたちにお土産を買っていく優しい2人は、自分たちの欲しい物も見つつ、カナダに渡った際チームメイトに渡す、日本っぽく、喜ばれるような素敵なプレゼントなどを相談しながら、ショッピングを楽しんだことでしょう。

 

それでも暑さは収まらず、仕方なくホテルに戻った2人。

 

翌日からのリハーサルを前に、衣装などのチェックをする木原選手に対し、準備をする前についつい日本のテレビ番組を楽しんでしまう三浦選手に、木原選手がホテルの電話を使ってイタズラ電話を仕掛けることも…。

 

そんなたわいもないことで2人の時間を過ごしながらも、衣装のシワを取ったり準備をしたりする2人ですが、またも「シーズンオフには食べたいものを好きなだけ食べたい!」という三浦選手に対し、「お昼を外食した分、夜は節制しよう!」と木原選手が立ちはだかり喧嘩に。

 

しかしここは翌日にリハーサルが控えていることもあり、この日の夜はコンビニなどで購入したサラダやチキンで体調を整えたであろう2人。

 

それでも、三浦選手は木原選手には内緒でこっそりとご褒美のハーゲンダッツを購入し、部屋でこっそりと食べているかもしれません。

 

そんなことを隠しつつ、木原選手が気を利かせて誘ったゲームは一緒にし、喧嘩にならないように木原選手が負けてあげるという、いつも通りのスキンシップを図った2人は、充実した1日を喜びながらそれぞれの部屋で体を休めたのでしょう。

 

次の日の朝からは、木原選手が三浦選手を叩き起こし、「早く移動するよ!遅れるよ!」と急かして荷物をまとめさせ、リハーサル会場に着いたはいいものの、スケート靴を忘れたり、練習に必要なものを忘れたりとバタバタするかもしれません。

 

それでもいざアイスショー本番となると、息の合った素敵な演技でファンの方々を魅了してくれる2人。その私生活のアンバランスさからは考えられないほど、極上のシンクロ具合やアクロバティックな技などで、そのギャップも魅力となっているようです。

 

今回は新プログラム披露に加え、かなだいをはじめとするトップアイスダンサーが今公演のために世界中から集結しているので、どの組とどんな曲で、そしてどんな素敵な衣装でコラボしてくれるのか、ファンの方々からは期待の声が寄せられています。

 

そんな2人が出演する期待のアイスショー・THE ICE 2023は、22日からの愛知を皮切りに、日光・大阪、盛岡へと会場を移し8月4日まで12公演が行なわれることとなっており、水曜からのリハーサルの様子も公開されることとなっています。

 

 

youtu.be