スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【男子バレー表彰式】「龍神NIPPONのファンになったよ♪」歴史的快挙で国内&海外ファン急増中❤︎

 

バレーボール・ネーションズリーグで、46年ぶりのメダル獲得という快挙を達成した男子日本代表の龍神NIPPON

 

笑顔で銅メダルを受け取る表彰式の様子が投稿されると、世界中のファンから歓喜の声が寄せられ、ファンとなる方々が拡大中となっているようです。

 

 

予選ラウンドで強豪チームを次々と破り10連勝と話題となると、ファイナルラウンド準々決勝の勝利で目標としてきたベスト4以上を達成し、さらには3位決定戦での勝利で、見事国際大会で46年ぶりのメダル獲得となる銅メダルを手にした龍神NIPPONの選手の皆さん。

 

 

日本時間7月24日に行なわれた表彰式の模様を、Volleyball WorldのSNSが発信するとファンの方々は歓喜。この投稿には日本のみならず、世界中の龍神NIPPONファンの方々からたくさんの言語で日本の歴史的快挙を祝福するコメントが寄せられているのです。

 

 

歴代最強とも評される龍神NIPPONを率い、強い決意と自らのアタックで勝利をその手に掴んだキャプテンの石川祐希選手は、ベストアウトサイドヒッターと得点王に輝き、さらには日本で唯一ドリームチームであるベスト6にも選出。

 

 

そんな石川選手は表彰後のインタビューで、

 

「このメダルを獲ることが僕たちにできることだったので、準決勝の敗戦から切り替えてこのメダルを獲ることができてとても嬉しく思います。

試合の入り方は非常に良かったですし、昨日の負けを引きずらずに、サーブから流れを作って逆転できたのが勝因だと思います。

全てもっているものを出して試合に勝つことができたので、非常にタフなゲームでしたが、しっかり勝ち切ることができたことに意味があると思います。

本当にチームメイトに感謝したいと思いますし、スタッフや応援してくれた方々に感謝の気持ちを伝えたいです!」

 

とコメント。

 

 

この日本の歴史的快挙を海外メディアも大きく取り上げており、Volleyball Worldは

 

石川祐希!あなたはやり遂げた!」

 

と石川選手のキャプテンとしての功績を称えた上で

 

龍神NIPPONの心と魂は、彼の国・日本と世界中のファンにとって伝説となった!」

 

と投稿。

 

 

また、昨年の世界王者であるイタリアのメディアで解説を務めた、元代表も自国を破った日本に対し

 

「今大会での彼らの闘いぶりは疑いなくメダルに値し、歴史を刻んだ!」

 

と大絶賛した上で、日本が国際舞台の上位に戻ってきたことを喜ぶコメントを発信してくれていました。

 

 

予選ラウンドのフィリピンでも人気を集めていた龍神NIPPONの選手の皆さんですが、この歴史的勝利により、日本のみならず世界中の方々が虜となっているようで

 

「今大会からの新規ファンだけど、ますます彼らの沼にハマりそう❤︎」

 

といった声も続々と寄せられています。

 

 

今大会で過去最高の成績を残し、世界ランク5位まで浮上した龍神NIPPONは、今後、9月からスタートする2024年開催のパリオリンピックの予選に向けて、さらに進化していくと思われます。

 

 

youtu.be