大阪を会場に、11月24日から競技がスタートするNHK杯。GPシリーズ最終戦が地元・日本で開催されることで、目の前でファイナル進出選手が決定することや、その興奮をアンバサダーの田中刑事さんや宮原知子さんらが伝えてくれることなどに、期待が高まっているようです。
過去2大会は、GPシリーズ最終戦ではない時期での開催となっていた今大会。ISUもやはり日本勢の活躍や、日本のファンの方々のパワーに期待してるのでしょうか、今大会からまた最終戦に戻り、ここでファイナル進出選手が決定するという大事な締めの大会となっています。
第5戦終了時点で、12月に北京で開催されるファイナルに進出を決めているのは、男子シングルが三浦佳生選手ら3選手、女子シングルは坂本花織選手、吉田陽菜選手ら4選手となっており、残り少ない枠にまだまだ多くの日本勢が選出されるものと見られています。
世界チャンピオンのりくりゅうペアは残念ながら欠場となり、前戦を欠場している三原舞依選手の様子も気になりますが、若きペアのゆなすみや世界王者の宇野昌磨選手、ケガからの力強い復帰で魅了してくれている鍵山優真選手ら、多くの日本勢に期待が寄せられています。
特に、今大会2位以上でファイナル進出を確定させるであろう宇野選手には、ファンの方々から大きな期待が寄せられており、前戦の中国杯で見せてくれた、世界中の方々を唸らせ、海外メディアからも絶賛されているショートプログラムと、完璧なフリーに期待の声が…。
また、りくりゅうとの共演が残念ながらお預けとなっていた、今シーズン結成したてのゆなすみペアにも期待の声が寄せられており、世界を相手にどれだけパフォーマンスができ、現在の2人の立ち位置を知る大きな機会に、ファンの方々の期待が膨らんでいるようです。
そんな期待の選手たちとともに今大会を盛り上げてくれるのが、昨シーズンも今大会を賑わせてくれたアンバサダーの田中さんと宮原さん。これまで世界で大活躍してきたスケーターとあって、昨シーズンの世界選手権でもその知られざる舞台裏を素敵にレポート。
また、『アニキ』として慕われている田中さんや、選手たちとも親交の深い宮原さんからインタビューを受けた選手たちの、選手としてではなく、素に戻ってしまうような表情がファンの方々に大人気となっており、その様子が投稿されるJSFの公式SNSも好評となっています。
そんな期待の大会の開幕を数日後に控え、ファンの方々からは
「今年も楽しみにしていたNHK杯がやってくる♪
選手たちの演技も楽しみだけど、アンバサダーの刑事くんと知子ちゃんのあのわちゃわちゃ感が好きなんだよ❤︎」
などといった期待の声が続々と寄せられています。
そんな期待の高まる今大会は、23日から公式練習がスタートし、24日にはショートプログラムとリズムダンス、25日にはフリー、そして26日には日本勢が大勢出演する豪華エキシビションが行なわれます。