スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【四大陸選手権2024】「この差は何…♪」りくりゅうら現着?見どころ満載の4CCが間もなく開幕♪

 

1月30日から公式練習がスタートする、ISUチャンピオンシップスの1つである4CC(四大陸選手権)2024。今大会に出場する日本勢の選手たちが移動を始め、ファンの方々がソワソワする中、放送権をもつフジテレビの特設サイトにツッコミの声が寄せられているようです。

 

 

 

中にはカナダやアメリカのように、無謀にも今大会直前にナショナル大会を強行した国もありますが、年末年始にかけて各国で行なわれていたナショナル大会の結果が続々と報じられ、1月11日には今大会の正式なエントリーがISU(国際スケート連盟)から発表。

https://results.isu.org/events/fsevent00117464.htm

 

日本からは、鍵山優真選手や三原舞依選手ら男女シングルに6選手、そしてりくりゅうペアに、アイスダンスには小松原組、あずしん、うたまさら3組がエントリー。山本草太選手らを含めたこの顔ぶれから、ケガなどからの『復活』という言葉を想起した方々も…。

 

ファンの方々から大きな期待と、ケガからの完全復活が祈られている選手たちから、30日の公式練習を前に、開催国である中国・上海に向け、そろそろ移動の報告があるのではないかと予想されており、その一報を今か今かと待つファンの方々は情報収集に努めているようです。

 

放送権をもつフジテレビは特設サイトをオープンさせており、放送スケジュールや解説・実況などの情報に加え、出場選手たちの紹介ページも設置。しかしそこには、シックな黒を背景に写るシングル選手に対し、明るい白を背景にするカップル競技の選手たちの姿が…。

www.fujitv.co.jp

 

これをご覧になったファンの方々からは、

 

四大陸選手権の日本代表選手の写真、シングルはカッコよく黒背景なのにカップル競技のこの明るさ何なの?違い過ぎる♪」

 

とこの違いに違和感を感じているようで、特にあまりにも過去すぎるりくりゅうの写真にも注目が…。

 

そんなことでも注目を集める今大会ですが、男子は鍵山選手ら、女子も三原選手らの上位、もしくは優勝も期待されており、りくりゅうの復活優勝、そしてペアの世界選手権出場をかけた国内組の中での熱いバトルも見どころとなっており、目が離せない大会となっています。

 

しかしそんな注目集める大会なのですが、有料のFODプレミアムで全カテゴリーの競技に加え、表彰式やエキシビションがライブ放送&見逃し配信される一方、BSフジでは男女SPしか生放送されず、ペアやアイスダンスについては地上波で録画放送とのこと…。

 

これを知ったファンの方々からは、

 

「録画放送はありがたいが全国じゃないのか…

ぜひ地上波で全カテ生放送してくれ!」

 

とりくりゅうをはじめ注目選手が大勢出場し、アイスダンスの派遣もかかるこの大会の、地上波放送を求める声が数多く上がっていました。

 

この大会と重なるように、韓国ではユースオリンピックがスタートしており、ドイツではゆなすみやさえルカがバーバリアンオープンに出場となっていることから、ファンの方々は応援で忙しい日々となりそうです。

 

youtu.be