スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【ユース五輪2024 男女FS】「すごい快挙だ‼︎」島田選手&髙木選手のW表彰台に歓喜の声♪

 

1月27日から競技がスタートしていた、冬季ユースオリンピックフィギュアスケートにおいて、島田麻央選手髙木謠選手がSPの好調そのままにW表彰台乗りを飾り、その様子を五輪公式SNSが報じると、ファンの方々から歓喜の声が続々と寄せられています。

 

 

 

韓国で開催されている、次世代を担うアスリートたちの祭典である今大会。これまでいくつもの伝説が生まれた江陵アイスアリーナを会場に行なわれているフィギュアスケート競技に、日本からは男子に中田璃士選手と垣内珀琉選手、そして女子に島田選手と髙木選手が出場。

 

29日に行なわれた男子FSでは、今シーズンのジュニアGPファイナルを制しながらも、まさかの13位発進となっていた中田選手が、冒頭の4回転トウループでステップアウトがあったものの、次々と華麗なジャンプやスケーティングで魅せ、総合198.29点で5位にまで急浮上。

 

その後、8位発進となっていた垣内選手も中田選手同様冒頭のジャンプでミスがあるも、その後はしっかりとまとめ、流れるようなスケーティングや圧巻の表現力で魅せ、総合185.88点で7位と順位を上げると、この2人にファンの方々から労いの言葉が送られていました。

 

競技後、垣内選手から「次への課題が見つかりとても良い経験をさせていただくことができました!」とコメントがあると、中田選手には五輪公式SNSから「最後まで諦めないことの大切さを中田璃士選手が教えてくれます」と称賛コメントと素敵な動画が投稿されていました。

 

そして30日夕方には個人最終となる女子FSが行なわれ、SP首位通過の島田選手が16番滑走に登場すると、冒頭のトリプルアクセルを華麗に着氷させるも、続く4回転トウループでミスが…。それでも最後まで圧巻の演技で、総合196.99点で暫定1位となっていました。

 

最終滑走には、2位通過の髙木選手が登場。SPの好調そのままに次々とジャンプを決め、流れるようなスケーティングを見せるも、中盤のジャンプでミスが…。それでも笑顔でフィニッシュし、キスクラで総合183.20点で3位の順位を聞くと、思わず涙が溢れ出していました。

 

その後の女子シングルの表彰式では、優勝の島田選手も3位の髙木選手も溢れんばかりの笑顔で表彰台に上がり、島田選手はしきりに首から下げられたメダルの表裏を確認し、2位の開催国である韓国・シン・ジア選手とともに素敵な表情を見せてくれていました。

 

この島田選手と髙木選手の演技や、表彰式での様子も五輪公式SNSが大々的に投稿。SP同様にFSも丸々1つの動画として投稿すると、それぞれのメダル獲得を称賛する動画もつけて競技後すぐにファンの方々に届けてくれており、こちらにも称賛の声が寄せられていました。

 

この女子のW表彰台という快挙に、

 

「麻央ちゃんと謠ちゃん、ユース五輪の表彰台おめでとうございます❤︎」

 

「日本フィギュア女子初の金メダル獲得はすごい快挙ですね!」

 

などといった声が続々と寄せられていました。

 

youtu.be