スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U16女子モンテギュー2024】「将来のなでしこを占う…‼︎」リトルなでしこの仏での活躍を願う声♪

 

フランスで開催されるモンテギュー国際大会において、日本時間3月26日に初戦を迎えるU-16サッカー日本女子代表なでしこジャパン公式SNSから大会参加の報告があると、初出場となった前回大会4位以上の成績を信じ、サポーターの方々から声援が続々と寄せられています。

 

 

 

北朝鮮とのアジア最終予選において、見事勝利しパリ五輪への切符を勝ち取ったなでしこジャパンに次ぎ、U-20女子アジアカップにおいて銀メダル獲得となったヤングなでしこ。そして、その後を追うかのように16歳以下の代表であるリトルなでしこが始動します。

 

 

JFAが18日に今大会に出場する代表メンバーを発表すると、各クラブチームから激励投稿が続々。中にはクラブチームに所属せず中学校籍の登録選手もおり、そのフレッシュな顔ぶれにサポーターの方々からは「将来のなでしこを占う素材!期待してる!」との声も…。

 

この大会を前に、24日にはなでしこジャパンの公式SNSにおいて「U-16日本女子代表は3月21日に集合し、モンテギュー国際大会参加のためフランスへ渡航しました!長時間の移動による疲労を取り除き、コンディションを調整しながら初戦のポルトガル戦に向けてトレーニングを積み重ねていきます。初戦は、日本時間で3月26日2時キックオフです!」とのコメントとともに、日本から遠く離れたフランスの地でトレーニングに励む選手たちの様子が投稿されており、大会公式SNSにも続々とその様子が投稿されていました。

 

日本は前回大会からの出場となっており、グループリーグでノルウェーやメキシコに勝利したものの、順位決定戦でフランスに敗れると、ポルトガルにはPKで敗れ4位。優勝はアメリカ、2位には開催国フランス、そしてポルトガル…という結果となっていました。

www.facebook.com

 

監督は昨年に引き続き白井貞義監督が指揮を取ることとなっており、2024年に開催予定のU-17女子W杯を目指すU-16日本女子を育成中となっていることもあって、昨年大会以上に良い成績を期待していることに加え、スター選手の発掘にも期待の声が寄せられています。

 

そんなリトルなでしこのメンバーは、日本時間26日2時にグループリーグ初戦でポルトガルと対戦した後、28日にはフランスとの国際親善試合を挟み、30日にはスウェーデンと対決。その後、4月1日からの順位決定戦でフランスやメキシコなどと戦うこととなりそうです。

www.instagram.com

 

この大会に出場する選手たちには、サポーターの方々から

 

「全国から選ばれた若き才能たち頑張ってきてくれ!

君たちは未来のなでしこジャパンだ!」

 

「この代表戦を経験してこれからの礎を得て帰ってこれるといいですね♪」

 

などといった励ましの声が寄せられていました。

 

 

なお、おそらく男子を含め今大会のライブ配信などはないものと思われますが、公式YouTubeなどのSNSから順次結果や画像・動画などが配信され、情報を得ることができるものとみられます。

公式サイト:https://www.mondial-football-montaigu.fr
X:     https://twitter.com/mfmontaigu
Instagramhttps://www.instagram.com/mondial_montaigu_officiel/
Facebookhttps://www.facebook.com/mondialfootballmontaigu/

 

youtu.be