スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U16女子モンテギュー決勝 VSオランダ】「ジャポンがチャンピオンだ‼︎」日本が2-1で勝利し大会初優勝♪大会公式も祝福!

 

4月1日、モンテギュー国際大会においてオランダとの決勝戦に臨んだU-16サッカー日本女子代表リトルなでしこ。前半から果敢に攻めた日本は、中村心乃葉選手の2得点で有利に試合を進め2-1で勝利し大会初優勝を飾ると、大会公式SNSも日本の優勝を祝福してくれています。

 

 

 

ポルトガルスウェーデンとのグループステージでは、無失点で勝利を重ねただけでなく、その間には前回大会準優勝のフランスとの親善試合においても、3-1と圧倒的強さを見せつけていたリトルなでしこ。その強さに、初優勝への期待の声が続々と寄せられていました。

 

今大会の様子は、残念ながらライブ配信されていなかったものの、大会公式SNSが頻繁に試合の様子を報じてくれており、得点やハーフタイムの都度戦況が分かる状態に…。しかしこの日の順位決定戦は公式YouTubeライブ配信があり、多くのサポーターの方々が視聴。

www.youtube.com

 

日本時間1日1時半にキックオフとなった今大会女子決勝。相手のオランダはグループA首位ながらも、日本が親善試合で破ったフランスとは引き分けていたこともあってか、日本は序盤から積極的にゴールを狙い、果敢にシュートを放ちますがなかなか決め切ることができません。

 

前半を0-0のまま終え、選手交代も挟んで迎えた後半20分過ぎ。相手ゴール前でのパスをカットすると、素早く駆け込んだ中村心乃葉選手が中央から鋭いシュートを放ち嬉しい先制点をあげると、32分には中村選手がPKのチャンスを得ると、落ち着いて左隅に2点目を決めます。

 

その後も日本が優勢に試合を進め、シュートを果敢に放ちますが、試合終了間際のアディショナルタイムに1点を返され、2-1で試合を終えたリトルなでしこ。試合終了のホイッスルと同時にベンチから全選手がピッチに駆け寄り、喜びのハグを交わしていました。

 

大会公式SNSも日本の初優勝を速報で報じてくれており、「日本が女子ナショナルチャレンジのチャンピオンだ!両チームとも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた決勝戦だった!」として2-1での日本の勝利や、中村選手の2得点を祝福してくれていました。

 

 

また、この決勝戦に挑む若きなでしこたちが、ピッチに立つ際に一礼する礼儀正しい入場シーンや、優勝を決め満面の笑みで写真撮影に応じる様子なども動画で投稿されており、その様子をご覧になったサポーターの方々からも称賛の声が相次いでいました。

 

 

日本は昨年から出場していた今大会。昨年の4位という悔しい敗戦から学び、成長し続ける若き日本代表に刺激をもらい、姉気分であるなでしこジャパンは、この日からアメリカ合宿としてShebelieves Cupに挑みます。

 

youtu.be