スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U16女子モンテギュー VSスウェーデン】「日本がグループ首位通過だ‼︎」リトルなでしこの勝利を大会公式が速報♪

 

フランスで開催されるモンテギュー国際大会のグループリーグ最終戦において、日本時間3月30日にスウェーデンと激突したU-16サッカー日本女子代表。前戦のフランス戦の勢いそのままに、グループ首位を走るスウェーデンに1-0で勝利し、トップ通過で順位決定戦に挑みます。

 

 

 

この大会日本は初戦において、昨年大会の3位決定戦で敗れたポルトガル相手に、岩田琳香選手が両チーム合わせこの試合唯一の得点をあげ1-0で勝利を収めると、昨年大会準優勝のフランスとの親善試合でも岩田選手らが得点を重ね、3-1の快勝となっていました。

 

これらの試合の様子は、大会公式SNSによって速報されると、数時間後にはダイジェストなどの動画も配信。また、未来の有望選手たちということで、なでしこジャパン公式SNSからも、フランスでの未来のなでしこの躍動や、次戦はスウェーデン戦であることを伝えていました。

 

この前日までは、日本が入るグループBにおいて日本と並ぶ勝ち点3としながらも、得失点差においてグループ首位となっていたスウェーデン。日本は、続く順位決定戦で決勝戦に進むためにも、この上位の直接対決でスウェーデンに何としても勝利したい一戦となっていました。

www.instagram.com

 

どちらも意気込んで臨んだこの試合の前半は、互いに積極的にゴールを狙うもチャンスを活かすことができず、一進一退の攻防が続けられます。それでも徐々に日本がボールを保持する時間が長く続き、日本優勢のまま0-0で前半を終えることになります。

 

後半も互角の熱いプレーが展開される中、宮崎優那選手がこの試合唯一のゴールとなる、値千金の得点を上げるとチーム全体が歓喜。その後も最後までシュートを狙い、粘り強く守った日本がスウェーデンに1-0で勝利し、グループBを首位で通過することとなりました。

 

この試合の様子をいち早く伝えてくれていた大会公式SNSからは、「日本対スウェーデン戦終了!日本は宮崎優那選手の活躍で勝利しグループ首位通過だ!」とのコメントとともに、桜色のユニフォームを着た若きなでしこたちが、この試合でも躍動する画像が投稿されていました。

 

また、スウェーデンサッカー協会の公式SNSでもこの試合の様子が報じられ「日本の後半ゴールにより、スウェーデンはグループステージを2位で終え、日曜の3位決定戦に向けて準備を整える必要がある…」と悔しさを滲ませる投稿となっていました。

 

 

この試合の裏で行なわれていたグループAのフランス対メキシコは、開催国のフランスが1-0で勝利しており、この2試合が終了したことで31日からの順位決定戦の組み合わせが決定。

3位決定戦はグループA2位のフランスとグループB2位のスウェーデンとなり、日本は4月1日に、グループAの首位通過でフランスと引き分けていたオランダと対戦することとなり、前回大会の4位以上は確定しており、大会初優勝に期待の声が寄せられています。

 

youtu.be