スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【Shebelieves Cup VSブラジル】「課題は明らかだ!」決定的場面やPKを外す日本に厳しい声‼︎

 

Shebelieves Cup初戦でアメリカに敗れ、日本時間4月10日早朝にブラジルとの3位決定戦に挑んだサッカー女子日本代表なでしこジャパン。3万人以上のサポーターの方々がライブ配信で見守る中、1-1のドローで迎えたPK戦で敗れた日本に、様々な声が寄せられています。

 

 

 

日本時間4月7日に行なわれていたアメリカとの初戦では、開始30秒という早さで清家貴子選手が先制点を挙げながらも、1-2で逆転負けを喫していた日本。それでも、フィジカルやスピードで勝るアメリカに対し、テクニックや連携で優位性を見せてくれていました。

 

そんな日本の次なる相手は、パリ五輪でも同グループに属するブラジル。昨年末にも親善試合に挑んでいましたが、両チームとも3ヶ月後の本番に向け様々な選手や戦術を試す絶好の機会となっており、両監督とも勝敗以上に価値のある経験を望んでいるようでした。

 

日本時間10日5時過ぎに、ブラジルからのキックオフで始まったこの試合。両チーム、序盤から積極的にボールを奪い合う激しい展開となり危ない時間帯が長く続くと、長谷川唯選手のパスからボールがつながり、最後は田中美南選手が中央から嬉しい先制ゴールを決めます。

 

その後はボール前に攻め込まれる場面においても、世界の山下杏也加選手がガッチリゴールを守ると、前半終了には、またも長谷川選手からのスルーパスに北川ひかる選手がゴール前にボールを出し、藤野あおば選手がシュートを放ちますが決めきれず、前半を1-0で終えます。

 

後半も、ブラジルの球際の強さに苦戦を強いられますが、それでも鋭いカウンターでブラジルを脅かした日本。このいい流れのまま、CKからPKのチャンスを得ますが田中選手のシュートを相手GKがナイスセーブをし、なかなか点差を離すことができない時間帯が続きます。

 

すると70分過ぎには、相手のCKを頭で合わせられ1-1の振り出しに戻されてしまった日本。80分前には守屋都弥選手と宮澤ひなた選手を投入すると、その直後に宮澤選手がGKと1対1のチャンスを得ますが決めきれずドローとなり、その後のPK戦で相手GKに阻まれ敗れた日本。

 

 

この試合をご覧になっていたサポーターの方々からは、「試合中含めPK全て外すって…これはありえない敗戦じゃね?」という悲しみの声とともに、「悔いの残る1戦でしたがお疲れ様でした!課題は多いがここから進んでいこう!」などの励ましの声も寄せられていました。

 

 

またこの試合の様子は、ブラジルサッカー連盟公式SNSにより続々と報じられており、2試合連続となったPK戦で辛くも勝利したことを伝え「ブラジルの勝利だ!女子代表はペナルティで日本を3-0で破り、Shebelieves Cupで3位を獲得!」と喜びを報じていました。

 

大会を終えたなでしこの選手たちは一旦各クラブに戻り、5月末の海外遠征、7月中旬からの国内合宿、そしてパリ五輪開幕直前の最終調整と3回のトレーニングを経て、メダル獲得を目指す五輪へ挑むこととなります。

 

 

youtu.be