スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U17女子アジアカップ2024】「あのスコアラーの名前は…⁉︎」海外も注目!U17女子W杯出場に向け始動‼︎

 

GW明けから試合がスタートする、U-17女子アジアカップに臨むU-17日本女子代表リトルなでしこメンバーを発表したJFA。公式サイトには、先日のU-16メンバーを率いモンテギュー国際大会で優勝に導いた白井貞義監督から、熱いメッセージと決意が寄せられています。

 

 

 

10月からドミニカ共和国を会場に開催されるU-17女子W杯2024への出場権をかけ、昨年4月から行なわれていた予選。日本は前回大会優勝ということで予選免除。さらに抽選では開催国・インドネシアとともにPot1となり、中国・オーストラリア・タイとのグループBに配属。

www.instagram.com

 

このグループステージで上位2位以上となり、さらにノックアウトステージにおいて上位3位以上となると、W杯への出場権獲得となるのですが、若き日本チームを率いる白井監督は、JFAサイトにおいて

 

AFC U17女子アジアカップ2024開幕まで1ヶ月をきりました。

選手が所属しているクラブ、学校関係者の皆様と一緒に戦う時間がもう少しで始まるのだとワクワクした気持ちで一杯です。

私たちのグループはタイ・オーストラリア・中国と『高さ、強さ、スピード』に加えて勝負強い国が多く入っていて、どの試合もタフな戦いになると思います。

また、今大会は中2日で5試合とハードな大会で、さまざまな面でのタフさがチームに求められると思います。

今回一緒に戦う選手たちは、攻守においてバトルし複数のポジションをレベル高くプレーでき、ピッチ内外で失敗を恐れずトライ出来る23人の選手たちを選びました。

もちろん、選ばれた選手一人ひとりが、この年代での代表に入る権利がある選手の分も一緒に戦ってくれると思います。

アジアを勝ち抜くことは簡単ではありませんが、『W杯出場権獲得』『アジアカップ優勝』そして、観ている人の心を掴み取りたいと思います」

 

とコメント。

www.jfa.jp

 

この力強い言葉に今大会での活躍を期待していると、なでしこジャパンの公式SNSでもメンバーが報じられ、所属クラブなどからも声援が続々。また、日本のサポーターの方々からも期待の声が寄せられており、若きなでしこたちの活躍に期待しているようでした。

 

そんな中、海外のファンの方から「彼女の名前は?フランス大会で大活躍してた…」なでしこジャパンの投稿に返信があり、そこには先日のU-16メンバーが優勝したモンテギュー国際大会で、ベストスコアラーとなった中村心乃葉選手の名前とその時の画像が…。

 

オランダとの決勝では、2得点の活躍で大会初優勝に導いた中村選手ですが、カテゴリーで育成が異なるのか、今回選出とはなりませんでした。それでも、おおよそ今回選出されたメンバーで3月にトレーニングをしていますので、連携などは図れているものとみられます。

 

そんなU-17のリトルなでしこは、世間的にGWと呼ばれる4月27日からトレーニングを開始し、5月1日のチョンブリFCとのトレーニングマッチを経て、7日にグループステージでタイとの初戦を迎えることとなります。

 

youtu.be