スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U23アジアカップ VS中国】「日本は強くていいチームだが…」AFCが初戦・中国戦のプレビューを投稿!

 

パリ五輪の出場権をかけ、4月16日からアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップに臨むU-23男子日本代表。この試合を前に、AFCから初戦・中国戦のプレビューが投稿され、その中で相手監督の「日本は強く、良いチームだ…」などのコメントが掲載されています。

 

 

 

8大会連続の五輪出場に向け、中国・UAE・韓国と中2日のタイトな日程でグループステージを行なう日本。強豪揃いのグループBを勝ち進んだとしても、オーストラリアやサウジアラビアなどが待ち受けるであろう決勝トーナメントで、3位以上となるのは容易ではありません。

 

 

そんな激しい闘いが始まるのを前に、AFCから日本の初戦・中国戦のプレビューが投稿。日本が1996年以降、全ての五輪に出場してきたことや、2016年大会では優勝していることなどを押さえた上で、大岩剛監督の開幕戦にかける熱い言葉を掲載。

www.the-afc.com

 

「中国との初戦に向けて、彼らのメンタリティや個々の戦術に備えてきた。そんな私たちは初戦にチームとして臨むだろう。私たちは多くの素晴らしい選手を招集し、準備は順調だ。今、私たちは中国との開幕戦だけに集中している、それだけだ…」と周到な準備を熱弁。

 

一方、2008年の北京大会以来五輪出場しておらず、それでも今大会で初優勝を狙う中国のチェン・ヤオドン監督は

 

カタールW杯と今回のアジアカップにおいて、ここにいる中国の若い選手たちは、希望と喜びをもたらすことを私は知っているし、チームは本当に強い。同組の日本と韓国はかなり頻繁に五輪出場権を獲得しているので、これは私たちが質の高いゲームをする良い機会となるだろう。私たちは長い間準備しており、クラブの支援に感謝したいと思う。私と選手たちはこのトーナメントで最善を尽くすだろう…」

 

と決意を述べた上で、最後に、

 

「初戦の日本は強くて良いチームだと思う。彼らは良いスキルとテクニックを持っているが、明日は我々も良い結果を達成できることを願っている…」

 

と日本の強さを称賛しながらも、自身らが積み重ねてきた日々を思い返し、力強く語っているようでした。

 

 

試合開始10時間前の各ブックメーカー予想においては、日本の勝利は確実視されているようで、日本の勝利が1.04倍なのに対し、中国の勝利は29.0倍、そしてドローも11.0倍に…。それでも日本は、この初戦で勝ち点3と、より多くの得点を稼いでおきたい状況となっています。

oddspedia.com

 

そんな日本対中国との初戦は、日本時間16日22時キックオフとなっており、地上波ではテレビ朝日が、またDAZNでも配信されることとなっています。

 

youtu.be