7月26日からフランス・パリで開催される五輪まで、あと100日となった4月17日。前日にはトーチリレーがスタートすると、サッカー女子日本代表のなでしこジャパンから100日前報告や、バレーボール男子選手らが日本代表ウエアをお披露目するなど活気をみせています。
16日にはオリンピアで聖火が採火されており、この様子は五輪公式SNSなどでライブ配信され、世界中の方々が視聴。この聖火は、トーチリレーや船によって5月8日にはフランスのマルセイユのトラックに到着予定とのことで、多くの方々がその日を待ち侘びています。
La Flamme Olympique est allumée 🔥
— Paris 2024 (@Paris2024) 2024年4月16日
Le relais de la Flamme de #Paris2024 peut commencer !
-
The Olympic Flame is alive 🔥
The #Paris2024 Olympic Torch Relay can start ! pic.twitter.com/zGFt6hoWzo
そんな中各競技も盛り上がりをみせており、過去大会においてもかなり高度な精度でメダル予想を的中させてきた、アメリカのスポーツデータ分析や提供を行なうグレースノート社が発信する2月の最新版では、日本は過去最多となる東京大会並みの53個とされています。
しかし残念ながら金メダル数は、東京大会の27個から15個と大幅に減少するとみられており、金メダル予想の多くが体操の高橋大輝選手や陸上やり投げの北口榛花選手、柔道の阿部一二三選手ら個人競技となっており、日本の団体競技には注目していないようです。
あくまで過去のデータによる予想の範囲であるということや、現在も出場枠を巡り激しい闘いが繰り広げられている競技もあることなども要因となっていますが、個人的には『歴代最強』とも呼び声の高いサッカーやバレーボールなどの競技に注目しています。
そんなサッカー女子日本代表のなでしこジャパンのメンバーが、17日に公式SNSに登場し五輪100日前を動画で報告。手で100を作ったり、素敵な笑顔溢れる動画となったりしており、多くのファンやサポーターの方々がこの動画に反応し、期待が高まっているようです。
/
— JFAなでしこサッカー (@jfa_nadeshiko) 2024年4月17日
パリ #オリンピック 2024🇫🇷🏆
開幕まであと 1⃣0⃣0⃣日
\#南萌華#谷川萌々子#古賀塔子#藤野あおば#植木理子
大会日程や対戦チームはこちら🔗https://t.co/eAjYoa3216@Olympics #Paris2024@TeamJapan #TeamJapan#BEYOURBESTSELF #最高の自分であれ #夢への勇気を #jfa #なでしこジャパン pic.twitter.com/5ASk9oELHw
昨年の女子W杯において、海外メディアから優勝候補筆頭とまで評されていたなでしこジャパン。ケガによる主力の欠場も心配されていますが、すでに五輪出場権を獲得し、先日までアメリカで開催されていた前哨戦のShebelieves Cupでは、成果や課題を明確にしていました。
また昨年中にパリ五輪の出場権を獲得し、世界ランク4位と実力を伸ばし続けているバレーボール男子日本代表(旧・龍神NIPPON)も、現在国内で合宿中となっており、フィリップ・ブラン監督からは「メダル獲得で新たな歴史を…」と意気込みが語られています。
さらに、中心選手の1人である西田有志選手は都内で開催された新ウエア発表会に参加し、キーカラーにチームジャパンを表現するチームジャパンレッドに加え、朝焼けに空が赤く染まる力強さと暖かさを表現したというサンライズレッドのウエアを披露してくれていました。
この他にも、卓球やラグビー、新競技のブレイキンなど様々な競技に日本代表の選手たちが参戦することとなっています。ちなみに皆さんの注目競技はどの競技ですか?ぜひコメント欄で教えてください。