スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【notte stellata】「さすが晴れ男♪」羽生さんの想いは3/11の宮城を笑顔に!そして満天の星空に…❤︎

 

GIFT公演の興奮も冷めやらぬうちに、3月11日に向け開催される「羽生結弦 notte stellata」。

 

6日からは会場となる宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで準備が進められており、羽生さんの被災地への想いは天までも届き、当日を満天の星空にしようとしています。

 

 

 

甚大な被害が出た東日本大震災から12年が経つ今年。

 

羽生さんがプロ転向後、初めて地元・宮城で開催するアイスショーとあって、羽生さんの熱い想いと、ファンや地元の方々からの期待の高まる公演となっています。

 

 

 

6日からは、会場リンクの製氷作業が始まっており、座長である羽生さんをはじめ、スペシャルゲストの内村航平さん、そして宮原知子さんやジェイソン・ブラウン選手ら出演スケーターの方々も、最終調整や移動に向けた動きを見せ始めてくれています。

 

 

 

これまでも羽生さんは、

 

「ずっと被災地について考えていくことが、僕の大きな使命だと思っています」

 

と語っていたように、積極的なイベント参加や寄付活動を続け、被災地や宮城県スケート連盟などに寄付してきた総額は、約2億円にものぼるとみられています。

 

 

 

今公演に向けての、羽生さんの

 

「あの日、被災地を照らした満天の星のように希望を発信し、人々が笑顔になるきっかけになれば…」

 

との想いが天まで通じたのか、11日を挟む公演3日間は天気が良く、13日からは公演を名残り惜しむかのような雨が予想されています。

www.jma.go.jp

 

 

これを知ったファンの方々からは、

 

羽生さんは晴れ男だから、雨の心配してなかったよ!」

 

天も羽生さんの想いを応援してるんだね!

 

などといった喜びの声が数多く寄せられており、素敵な公演と星空を待ち望んでいるようでした。

 

 

 

 

3日には、公式サイトにて「発見‼︎宮城」というページがオープンしており、復興を遂げた宮城の観光やグルメ、被災地の移り変わりなどが紹介。

 

そんな羽生さんらしい細かな気遣いや、優しさが感じられる今回のアイスショー

 

 

 

奮闘する羽生さんを応援しようと、7日から14日にかけては「羽生結弦写真とポスター展2023」が仙台市で開催。

 

羽生さんゆかりの地を巡ろうと考えていた方々に向け、最高のおもてなし空間となっており、初日から大勢のファンの方々で賑わっていました。

twitter.com

 

 

 

また自治体も羽生さんを応援しようと、宮城県利府町は会場で「感謝のおもてなし」として地元食材を利用したジュースの試飲や牡蠣の試食などを準備しているとのこと。

 

そんなお互いの想いが相乗効果で高まり、当日は温かい空間となることでしょう。

 

 

 

そんな期待のアイスショー羽生結弦 notte stellata」は、10日が17時開演、11日・12日は16時開演となっており、生配信やライブビューイングが予定されています。

 

youtu.be