7月5日、『真夏のお肉争奪戦』こと、げんさんサマーカップ2023のエントリーが発表。
例年超豪華なお肉を求め、「もはやプチ全日本…」とまで評される豪華出場選手となっていますが、"あの方々"の姿が見当たらないことへの寂しさを訴える声も寄せられています。
滋賀県大津に本社を構える精肉店「げんさん」が10年近この大会を支え、その贈呈される超豪華お肉の景品を巡り、多くの選手たちが参戦。
その顔ぶれはどんどん豪華になり、シニア・ジュニア・ノービスの各クラスの全日本が一気に開催されるような大会に…。
#げんさんサマーカップ 2022
— 肉のげんさん (@gensan_f) 2022年8月13日
シニア男子の表彰式が行われました
✨🥳🎉皆様おめでとうございます!!!🥇🎊✨ pic.twitter.com/iuf31jwvcL
コロナ禍明けとなった昨年大会では、男子は、お肉を獲得し続けてきた友野一希選手を抑え、山本草太選手が優勝しており、女子では、音響トラブルに見舞われながらも三原舞依選手が優勝し、皆さん表彰台でお肉を抱えながら、素敵な笑顔を見せてくれていました。
#げんさんサマーカップ 2022
— 肉のげんさん (@gensan_f) 2022年8月14日
シニア女子の表彰式が行われました
✨🥳🎉皆様おめでとうございます!!!🏅🎊✨ pic.twitter.com/Rdeaw67Uz1
そんな素敵な大会でありながら、その超豪華お肉の景品を目当てに参戦する選手たちが5日に発表。滋賀県スケート連盟の公式SNSでも、
「げんさんサマーカップ2023エントリー掲載しました。
今年も楽しみ♪選手のみなさん、頑張ってくださいね♪」
と期待していました。
げんさんサマーカップ2023
— 滋賀県スケート連盟【公式】 (@ShigaSkating) 2023年7月5日
エントリー掲載しました。
今年も楽しみ😊
選手のみなさん、頑張ってくださいね。https://t.co/IjlxhmALKg
男子には、昨年覇者の山本選手や同じく3位の三浦佳生選手らが、女子には、昨年エントリーをしつつも棄権していた坂本花織選手や昨年2位の河辺愛菜選手らがエントリーしており、まさに全日本のような賑わいなのですが、これまでお肉をGETしてきた方々の姿が…。
毎年、野菜を準備して待つほどのお肉キングである友野選手は、同時期に開催のワンピースオンアイスに出演するため、残念ながら出場しないことに…。
また、昨年国内大会出まくりとなっていた三原選手は、自身のスケジュールと相談して回避することとなっているようです。
さらに、今年は例年以上に多くの大会と日程が重なっており、特に最近実績を上げ続けている木下アカデミーの選手たちは、同時期に開催の木下トロフィーに出場するようで、ほとんどの選手がげんさんサマーカップには名前がない状態となっています。
これ以外にも、関東サマートロフィー大会や仙台の七夕杯、京都小中学生フィギュアスケート競技会などが開催され、この直後にはタイ・バンコクで開催されるアジアンオープントロフィーも控えるなど、日程的に「お肉は欲しいけど、出場できない…」という事態に…。
この状況に、ファンの方々からは、
「友野くんも舞依ちゃんも出ないのは寂しい…」
という悲しみの声もありますが、
「各クラスの全日本がいっぺんにやってくるみたいなお祭りみたいな感じが楽しみで仕方ない♪」
といった期待の声も数多く寄せられていました。
8月11日〜14日まで木下カンセーアイスアリーナで開催される今大会は、人数に制限はありますが有観客で開催され、全ての競技がJ SPORTSにて生配信されることとなっています。