スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【GPスケアメ】「ここから年末まで一瞬❤︎」GPシリーズ開幕で本格的なシーズン到来に歓喜の声♪

 

日本時間10月21日から競技がスタートする、フィギュアスケートGPシリーズ第1戦となるスケートアメリカ20日からは公式練習が行なわれており、日本勢6選手が好調を見せてくれる中、欠場となっているりくりゅうの和気藹々とした姿も投稿され、話題となっています。

 

 

各カテゴリーたった6選手(組)しか参戦できない、12月に開催されるファイナル進出に向け、グランプリシリーズ6戦のうち、2戦の結果(ポイント)を求め戦うこの大会。ジュニアはすでに今シーズンのファイナル進出者が決定しており、続くシニアにも大きな期待が…。

 

今大会には、男子シングルには佐藤駿選手、壷井達也選手、吉岡希選手、そして女子シングルには千葉百音選手、河辺愛菜選手、吉田陽菜選手の6選手が出場します。当初エントリーしていたりくりゅうペアは、木原選手のケガのため残念ながら欠場ということに…。

www.isuresults.com

 

 

日本時間20日には公式練習がスタートし、昨年に続きファイナル進出を果たしたい佐藤選手は、新衣装を身に纏い4回転ジャンプを次々と成功させる好調ぶりを披露すると、壷井選手はなかなか氷の感触が掴めない中、修正する姿が見られました。今シーズンからシニア参戦となった吉岡選手は、緊張感を持ちながら曲かけに挑んでいました。

 

 

また女子では、こちらもシニア移行となり、ケガの様子が心配されていた千葉選手が、曲かけでノーミスの演技をするなど、ケガの不安を忘れさせてくれるような好調をアピール。また河辺選手も吉田選手も、それぞれ曲かけ練習の中でコンビネーションジャンプなどの転倒がありながらも引き締まった良い表情で挑んでおり、国際大会初戦で緊張感のある中、表彰台乗りに向けて期待を持たせてくれていました。

 

そんな選手たちには、「公式練習から気合い入ってるのがわかる!大会で力が出しきれますように…」などといった期待の声に加え、「スケアメ情報が続々きてる♪さすがGPシリーズだな❤︎」といったフィギュアスケートの本格シーズン到来を歓迎する声も寄せられていました。

 

 

またこの前には、テレビ朝日からグランプリシリーズをアピールする動画も投稿されており、その中で先日のジャパンオープンに出演したりくりゅうが控え室でバッグに仲良くサインする姿も…。

 

木原選手の腰のケガにより、今大会その素敵な演技をご覧になれない方々からは、「控室のりくりゅう動画が流れてきて寂しい気持ちが少しだけほっこりした❤︎」といった声や、「りくりゅうは今頃どうしてるかな?2人の帰りを待っている人たちがこんなにもたくさんいるんだよ♪じっくり治してまた笑顔を見せてください❤︎」といった温かい声も…。

 

 

いよいよ始まるグランプリシリーズ初戦・スケートアメリカは、日本時間21日10時ごろから男子シングル、22日8時ごろから女子シングルのショートプログラムが行なわれる予定となっています。

 

 

youtu.be