スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

松岡さんも熱い応援!フィギュアスケートGPシリーズ第2戦・スケートカナダ開幕♪

 

日本時間10月28日から競技がスタートする、フィギュアスケートGPシリーズ第2戦・スケートカナダ。前日となる27日朝からは公式練習が始まっており、そこにはあの熱い男がレポーターとして現地入りし、選手たちを熱血応援しているようです。

 

 

 

カナダ・バンクーバーを会場に開催される今大会。男子シングルには、山本草太選手と友野一希選手、三浦佳生選手、そして女子シングルには坂本花織選手と渡辺倫果選手、そして紀平梨花選手の欠場により参加が決まった松生理乃選手がエントリーし、26日には仲良く現地入り。

 

 

移動の疲れもある中だとは思いますが、翌27日の公式練習には日本勢6選手が元気に参加。最初に行なわれた女子の練習では、3番滑走の松生選手がフリーの曲かけでほぼノーミスという好調さを見せると、11番滑走の渡辺選手もショートの曲かけでキレの良さをアピール。そして大注目の現世界女王坂本選手は12番滑走となっており、ジャンプで転倒するも笑顔を見せ修正を誓ってくれていました。

 

 

また、その後に行なわれた男子の練習では、8番滑走の山本選手がジャンプを華麗に決め、鍛え上げられたお腹をチラリと見せるサービスをすると、9番滑走の三浦選手はフリーの曲かけで、気合の入ったスピード感のある滑りを披露。そして、11番滑走の友野選手はショートの曲かけで豊かな表現力と緩急のある滑りを見せると、好調ぶりを見せた3選手とも、素敵な笑顔でリンクから上がっていました。

 

 

この様子は大会公式ライブで配信されており、解説入りという熱の入れよう…。また、海外のフィギュアスケート専門メディアも数多く参加しているようで、その中には日本からもいくつかのメディアが参加。それだけ注目の高い今大会となっていることが分かります。

 

そんなメディアたちに紛れ、日本から先日のGPシリーズの意気込みを選手たちに聞きまくっていた元プロテニスプレイヤーでスポーツキャスターの松岡修造さんの姿が…。その様子は海外メディアにも取り上げられ、選手たちにインタビューする姿からすでに火傷しそうな熱が…。

 

この松岡さんが日本勢にインタビューする様子を海外メディアが投稿し、それをご覧になった方々からは、「えっ、スケカナに松岡さん…⁈」と驚きの声も上がっており、頼もしい応援団の参戦に大きな期待と、選手たちが動揺しないかといった多少の不安を抱いているようでした。

それでも、現役時代からフィギュアスケートの大会を見にいくほど大好きだったという松岡さん。過去には「演じる力や人間としての魅力に注目が集まるところが舞台に似ている!」とも語っているように、一人一人の演技の魅力に深く追求していきそうな予感がします。

 

 

そんな松岡さんの応援も気になる競技は、女子が28日6時から、男子が12時10分からショートプログラムがスタートすることとなっており、ファンの方々からの期待が高まっています。

 

youtu.be