スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【全日本ジュニア2023】「見どころ多すぎっ❤︎」島田選手ら次世代選手の本気バトルに期待の声♪

 

11月17日から滋賀の木下カンセーアイスアリーナで開催される全日本ジュニア選手権。頂点を目指し乱戦が予想される男子シングル、そして打倒・島田麻央選手で挑むであろう女子シングル、そしてさえルカやさらあつらカップル競技も…とファンの方々の期待が高まっています。

 

 

 

シニアよりも先に行なわれていたジュニアグランプリ大会では、日本代表という重積を背負いながらも、自由にのびのびと世界を舞台に素晴らしい演技を見せてくれた若き選手たち。男子は中田璃士選手が、女子は島田選手をはじめ3選手が12月のファイナル進出を決めています。

 

今年の全日本ジュニアには、男子シングルに29選手がエントリー。今シーズンのジュニアグランプリファイナルへ首位通過となっている中田選手をはじめ、蛯原大弥選手垣内珀琉選手ら実力がありながらも、惜しくもファイナルを逃した選手たちがひしめき合っています。

 

中でも、昨シーズンジュニアグランプリファイナルに出場していた中村俊介選手に大きな注目が集まっているようで、大阪で開催された日本大会ではフリーでミスが相次いでいましたが、その後の西日本選手権では見事優勝し、勢いにのっているようです。

 

そして、世界でも層が厚すぎて注目を集め続けている日本の女子シングルには30選手が参戦。中でも昨シーズンから出場大会全勝と敵なしとなっている無敗の女王・島田選手の成長に大きな期待が寄せられており、今大会においても台風の目となることは間違いありません。

 

そこに挑んでいくのが、中井亜美選手上薗恋奈選手柴山歩選手髙木謠選手らといった世界でも大活躍している選手たち。そしてそこに横槍を入れようとしているのが、昨シーズンまでペアとの二刀流で大活躍していた村上遥奈選手となっており、女子の熱い闘いにも注目が…。

 

そしてカップル競技も大注目となっており、ペアには今年結成したばかりの清水咲衣選手本田ルーカス剛史選手さえルカペアが参戦。1組のみのエントリーとなっていますが、それぞれシングルには出場せずペアに集中するようで、その成長した姿が見どころとなっています。

 

また、アイスダンスには2組がエントリー。中でも、今シーズン結成したてにもかかわらず、アイスダンスの聖地とも言われるモントリオールを練習拠点にする岸本彩良選手田村篤彦選手さらあつカップに注目が集まっており、脳震盪も回復したようで参加と見られています。

 

そんな見どころ満載となっている今大会を週末に控え、ファンの方々からは

 

「ミスが命取りの混戦模様だけど、ベストな演技を期待してます♪」

 

「出場する選手の皆さん、ベストな演技を目指して全日本ジュニア頑張って下さい!」

 

などといった期待の声が寄せられています。

 

なお、17日夜からはアイスダンスとペア、そして18日には男女シングルの競技がスタートし、大会の様子はFODプレミアムで全日程放送されることとなっています。

 

youtu.be