スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【四大陸&バヴァリアン ペアSP】「らしさ満載だわ❤︎」りくりゅう&ゆなすみ&さえルカが奮闘♪

 

中国・上海で開催されている四大陸選手権2024において、りくりゅうペアが復活を宣言するような圧巻のSPを披露すると、ミニマム取得に向けドイツで開催されているバヴァリアンオープンに出場している、ゆなすみ&さえルカの若きペア2組も奮闘中となっています。

 

 

 

今大会を『復帰戦』と位置付けたりくりゅう。1月30日からの公式練習では、木原選手の腰の不安を払拭してくれる力強いリフトや、これまで通り息の合ったサイドバイサイドなどを見せてくれており、その2人のカムバックに多くのファンの方々が歓喜に沸いていました。

 

例年より1日短く大会が設定されていることもあってか、ペアのSPは現地時間23時近くまで行なわれましたが、6分間練習ではそんなことを微塵も感じさせないようなみなぎる気合いと、久しぶりの実践ということもあってか緊張感が、ファンの方々にも届いていたようです。

 

最終グループの11番滑走として登場すると、冒頭にケガからの復活を宣言するような高さのあるトリプルツイストを披露した2人。しかし、サイドバイサイドが2回転となってしまったり、デススパイラルでレベルの取りこぼしがあったりとミスも…。

 

それでも観ている方々に幸せ振り撒く素敵な演技を披露し、無事にフィニッシュ。三浦選手が納得のいかない表情をみせると、すかさず木原選手が慰めるようなシーンもあり、2人らしさ満点のSPは、首位と4点差以内となる65.61点で2位通過となっていました。

 

このりくりゅうの演技に、ファンの方々からは

 

「りくりゅうの復帰戦を見ていて涙が…

少し緊張も感じられたものの滑りきれて良かった♪」

 

「ハッピー振り撒きながら滑ってるところも、納得のいってない璃来ちゃんもりくりゅうって感じ❤︎」

 

などの声が寄せられていました。

 

 

このりくりゅうの復活の様子を知ってか知らずか、世界ジュニア選手権出場に向けドイツで開催されているバヴァリアンオープンでミニマムスコア獲得を目指している、ジュニアのさえルカがミスはあったものの成長した姿を見せ、無事ミニマムクリアとなる39.82点をマーク。

 

その後、シニアでりくりゅうとともに世界選手権出場を狙うゆなすみも登場。一つ一つの技に安定感とダイナミックさが出て、溢れんばかりの笑顔満載の演技となっていましたが、スロージャンプの着氷ミスなどが響き、こちらは惜しくもミニマムクリアとはなりませんでした。

 

この若きペア2組にも、

 

「さえルカがSPのミニマム取れた!

スピンステップでレベル4取れたのは大きい!

こんなの泣くしかない!」

 

「ゆなすみ明日は切り替えてガンバ!

SPのミニマムはチャレカでリベンジ♪」

 

などの声が続々と寄せられていました。

www.deu-event.de

 

なお、りくりゅうは1日空けた日本時間3日13時45分からのFSに、さえルカとゆなすみの2組は、2日夜から3日朝にかけてFSに登場することとなっており、それぞれの活躍が期待されています。

 

youtu.be