スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【龍神NIPPON】「これは激アツ!だけど代表激化も…」パリ五輪に向け男子バレー界に朗報♪

 

昨年9月末からのパリ五輪予選となるW杯で、見事五輪への切符を手に入れていた男子バレー日本代表・龍神NIPPON。キャプテンの石川祐希選手をはじめ、髙橋藍選手や西田有志選手らスター揃いのメンバーですが、さらに強化されるかもしれない朗報が飛び込んできました。

 

 

 

昨年は46年ぶりとなるメダル獲得となったネーションズリーグでの大活躍から、『歴代最強』とも評されていた龍神NIPPONアジア選手権での優勝の勢いそのままに、パリ五輪の出場権がかかる大事なW杯でもその実力の高さと勝負強さを示し、見事その切符を手にしていました。

 

現在は国内外の各チームでプレーし、自身を高めている龍神メンバー。イタリアリーグでは石川選手のミラノと髙橋選手のモンツァが対戦し、石川選手が14得点を挙げると、ケガで欠場が続いていた髙橋選手も復帰。Vリーグにおいても西田選手らが大活躍し、沸かせています。

 

そんな中、世界クラブ3位のサントリーサンバーズから14日「このたび、デアルマス アライン選手が2024年2月1日付で日本国籍を取得しましたので、お知らせいたします。今後は、日本を代表する選手として活躍が期待されます!」とのお知らせがあると、ファンの方々は興奮。

 

アライン選手はキューバ出身の22歳で、都城東高等学校を卒業後すぐにサントリーサンバーズに入団すると、アウトサイドヒッターとしてその驚異的なジャンプ力と卓越したセンスで得点を量産。チームの優勝などに大きく貢献し、チームに欠かせない存在となっています。

www.suntory.co.jp

 

強烈なサーブやバックアタックなど、攻撃力に定評のあるアライン選手の日本国籍取得に、ファンの方々からは「アライン選手ついに帰化か!めっちゃ敏捷性ある選手だから日本代表にピッタリだと思う♪楽しみでしかない!」などといった喜びの声が続々と寄せられています。

 

しかし中には、「日本代表の紅白戦で1人、えっぐいサーブぶち込んでたな♪こりゃOHは激戦間違いなしだ!」龍神入りが目標だとは思うが、これはメンバー入りが激戦になること間違いなし!」などといった声も寄せられており、今後の動向に大きな注目が集まっています。

 

 

2024年の龍神NIPPONとしての活動は、5月21日からブラジル・リオデジャネイロで開催されるネーションズリーグがスタートとなっており、千葉から会場が福岡に移動した日本での第2週…と6月末まで続き、7月27日からは大一番のパリ五輪となっています。

www.jva.or.jp

 

昨年のネーションズリーグでは、粘り強い日本バレーで魅せた龍神NIPPONが、予選リーグでブラジルやフランスなど強豪に勝利し10連勝とすると、海外メディアがその強さを称賛。主要国際大会で46年ぶりのメダル獲得という快挙に、ファンの方々も大いに沸いていました。

 

そんな龍神NIPPONの活躍を待ち侘びているファンの方々は多く、今回さらに強化されるかもしれないという嬉しい情報も加わり、5月からのネーションズリーグ、そしてパリ五輪を楽しみにしているようです。

 

youtu.be