スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【アジア最終予選 VS北朝鮮】「今回もさすが!TV放送ありがとう♪」なでしこたちに海外も大注目⁉︎

 

パリ五輪出場をかけた北朝鮮とのアジア最終予選に挑む、サッカー女子日本代表なでしこジャパン。アウェーでの開催地をめぐり、散々振り回されていた選手たちでしたが、2月22日にTV放送決定が発表されると、ファンの方々からは歓喜の声があげられています。

 

 

 

当初、北朝鮮平壌での第1戦が予定されていたこのアジア最終予選ですが、AFCアジアサッカー連盟)からサウジアラビア・ジッダでの中立地開催が提案。正式通知を待たずになでしこたちは急遽移動し、その後正式通知が届くなどまさに前代未聞の事態に…。

 

日本のファンの方々から、北朝鮮AFCの対応に不満の声が上がる中、海外メディアもこの事態に反応。「この試合には多くの陰謀が渦巻いている…」とのタイトルでこの異例の事態を報じるなど、海外でプレーする選手の影響もあり、世界中で大きな話題となっています。

 

試合3日前となる21日に正式通知が届き、日本側が要望した通り暑さの落ち着く夕刻、現地時間16時4分(日本時間22時4分)のキックオフが決定。しかしようやくこの時点から日本の放送各局が動くことができ、ファンの方々の要望に応えるため奮闘していたようです。

 

そんな中22日夕方、昨年のW杯などの際も直前になりながらもTV放送をしてくれていたNHKが放送を決定。なでしこジャパンの公式SNSからも、NHKにて生放送することが決定しました!」と嬉しい声を投稿すると、ファンの方々からも歓喜の声が…。

 

今回のパリ五輪出場をかけたアジア最終予選の放映権を握っていたのはAFC。昨年のW杯では、女子サッカー選手の待遇向上を理由に、FIFAが放映権料を高騰させていましたが、今回に限っては中立地開催の件で迷惑をかけた分、リーズナブルになっていると思われます。

 

今回のパリ五輪出場がかかる大事な2試合の放送に、いくら要求されたのかは不明ですが、日本やアジアだけでなく、世界から注目集まる熱い闘いとなっていることは間違いありません。その中にはきっと各国の名門クラブチームの監督やコーチらのスカウトの目も…。

 

 

現在なでしこジャパンに選出されている多くの選手が、海外クラブで大活躍をしており、日本選手に熱い視線が送られています。昨年のW杯後には宮澤ひなた選手ら多くの選手が海外クラブにスカウトされ、その資質などの高さからWEリーグ選手も標的となっているようです。

 

23日9時現在、この注目集まる試合が有観客試合となるかどうかの情報は不明となっていますが、日本でのTV放送や配信があるということで、海外クラブのスカウトも入ることになるでしょうし、もしかすると欧州などから会場に足を運ぶスタッフもいる可能性も…。

 

なでしこジャパンの活躍から、世界中から注目が集まっている24日の試合は、NHK BSとNHKプラス、そしてDAZNで生中継、NHK総合では24時半から録画放送されることとなっています。

jfa.jp

 

youtu.be