スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【パリ五輪 男子サッカー vsマリ】「ヤマモトとコクボが日本を次のステージへ‼︎」日本の2連勝を海外も絶賛♪

 

日本時間7月28日未明、パリ五輪グループリーグ2戦目においてマリ代表と対戦したサッカーU-23日本代表。両チーム積極的にゴールを狙う展開の中、山本理仁選手の執念のゴールや小久保玲央ブライアン選手のファインセーブにより、日本は見事2連勝となっています。

 

 

グループステージ初戦においてパラグアイと対戦し、序盤攻め込まれるシーンもあったものの、後半の猛攻により5-0と快勝していた日本。この日本の勝利を海外メディアも、「五輪開幕戦のパラグアイ戦で日本は5つ星のパフォーマンスを見せた♪」など称賛していました。

 

続くマリ戦に向けても大きな注目が集まっており、AFCアジアサッカー連盟)は「続くマリ戦に集中することがすべてだ。オープニングゲームでのミスを修正できれば、より良いパフォーマンスを発揮できる」とする力強い大岩剛監督談を掲載し、期待感を示していました。

www.the-afc.com

 

初戦で勝ち点3と大量5得点のアドバンテージがある日本に対し、イスラエル戦でのドローで勝ち点1のマリは、この試合の序盤からロングボールを入れ積極的にゴールを狙いますが、日本は小久保玲央ブライアン選手らの固い守りで阻止し、パスをつなぎゴールを伺います。

 

互いに攻めあぐねていた前半は両チーム得点をあげることはできず、迎えた後半。両チームともに流れを変えたいと選手交代を多用した後半35分、細谷真大選手のドリブルからクロスを入れ、佐藤恵允選手のシュートを相手GKが弾いたところを山本理仁選手が押し込み先制。

 

その後、負けられないマリは日本ゴールに襲いかかり、強く蹴ったシュートが日本DFの腕に当たり、VARの結果マリのPKに…。しかし、相手シューターのシュート傾向を把握した日本の守護神・小久保選手はそれを読みゴールを割らせず、このまま試合終了となりました。

 

 

この日本の勝利に、日本の方々から

 

「PK献上した時ほんとバクバクした…

GKコーチと小久保さすがでした!」

 

「純然たるU23な上に世代最強メンバーも組めてない今回だが強いよ!

大岩さんめちゃくちゃ良いチーム作ってるね♪」

 

などの称賛の声が相次ぐと…AFCからは、公式SNSにおいて日本の勝利を伝えた上で「リヒトヤマモトが日本をパリ2024の準々決勝へ押し上げた!」と報じると、多くのサポーターやファンの方々から多くのいいねが寄せられ、一気にアジア中にその嬉しい情報が拡散されていました。

 

またマリサッカー連盟はこの試合後、公式SNSにおいて「パリ五輪サッカー第2戦は幕を閉じた。本日のアフリカカルテットの結果はこちらです…」と言葉少なめに日本戦での敗戦を報じると、残念な結果に嘆きの声が続々と寄せられていました。

 

 

この勝利により、ノックアウトステージ進出を決めた日本のグループリーグ最終戦は、日本時間7月31日4時からのイスラエル戦となっており、余裕ができたことでターンオーバーが期待されていました。

 

youtu.be